どの有馬記念も面白い

odaroro.seesaa.net
ダービーと有馬記念だけは特別なレース、特別な1週間だ。
やはり1年の締めくくりが有馬記念というのが1番望ましい、今年はホープフルステークスだが。
1週間あーでもないこーでもないとたった1つのレースのために頭を使うのが実に楽しい。
これは何十年も変わらないだろーな。
過去の有馬記念のレースを見直しても色んなことを思い出してくる。
あの時は現地で見てた、徹夜で並んだ、腰痛で行けなかった、コロナで行けなかったなど様々。
混むからあえて東京競馬場で見たこともあったが仕事納め後だったこともあって凄く混んでた。
あの浦和競馬場ですら大混雑していたほどだ。
そして色んな名馬も見て来た。
グラスワンダー
テイエムオペラオー
ディープインパクト
ダイワスカーレット
オルフェーヴル
キタサンブラック
日曜日にまた歴史が刻まれる。
果たして今年はどんなレースが見られるのかな?