スピードシンボリから始まった挑戦は・・・

6日、日曜日。
フランスはロンシャンで凱旋門賞が行われる。
今年は過去最大のチャンスではないかと言われている。
昨年あと少しで栄冠を逃し今年ことは雪辱に燃える我らが日本のオルフェーヴル
そしてもう1頭。
今年のダービー馬で前哨戦も勝ったキズナ
正直・・・ディープインパクトの時より期待している。
しかし何が起こるかわからないのが競馬。
もちろん世界の強豪が集うレースなのだからオルフェーヴルクラスの馬なんてゴロゴロいるハズ。
レース中の不利だって十分に考えられるハズ。
まずは無事に走ってくれればそれでいい。
あとは・・・勝って欲しいと思うのは贅沢かな?
競馬始めてから色んな馬を見てきて何頭も凱旋門賞に挑戦してきた。
エルコンドルパサーの時はラジオを聴いていて抜け出した!と実況された時は勝った!と思った。
デイラミもタイガーヒルファンタスティックライトも来ないが・・・モンジューだけはやってきた。
エルコンドルパサーで勝てないのならムリじゃないか?とそう思った。
ディープインパクトの時は休み明けぶっつけが響きいつもの飛ぶ競馬は出来ずしかも薬物違反となり失格と汚名を着せられた。
全く期待していなかったが大激走したナカヤマフェスタには心底驚かされた。
そして昨年・・・1度は先頭に立った。
誰もがついに日本競馬念願の領域に入った!そう思ったが・・・内からペリエに掬われる。
あれからもう1年。
オルフェーヴルキズナ凱旋門賞を勝つことが出来るのか?
もうないねとかそういうのは言わない。
純粋にレースだけ見たい。
実現はしなかったが・・・。
サクラローレル凱旋門賞に出てたらいい結果出してたと思う。
テイエムオペラオーはまさに凱旋門賞取るための馬だと思ってた。
ゴールドシップ秋天より凱旋門のほうが相性がいいと思っている。
ナリタブライアン凱旋門賞に出ていたらどれだけ圧勝していたか。
サイレンススズカ凱旋門賞に出てたら大差勝ちしていたかも知れない。
しかしこれらはゲームでしか出来ない。
さて・・・スピードシンボリから始まった凱旋門賞挑戦・・・。
歴史的瞬間は訪れるのか?