土曜競馬・中山大障害・阪神カップ

中山大障害
こちらも暮れの名物競走、中山大障害
毎年この「大障害」という響きが好きで楽しみにしている。
そして毎年のことだが全馬完走して欲しいもんだ。
◎アサクサゲンキ
実績勢い的にも今が1番チャンス、相手にも恵まれたほうなのでこのチャンス活かして欲しい。
タガノエスプレッソ
大障害コース実績もあるし得意の逃げ展開に持ち込めれば面白い。
▲レオビヨンド
イルミネーションJS勝った勢いあればここでも上位かと。
オジュウチョウサンはないね、このメンバーなら・・・と1番人気になっているが・・・もうそれも厳しいんじゃないかな?過度の期待はしないほうがいい。
ラヴアンドポップもないね、距離も少し長そうだし大障害コースは合わない気がする。
マイネルプロンプトもないね、良い頃と比べたらだいぶ衰えた、オジュウチョウサン同様過度の期待は出来ない。
さあてオジュウチョウサンもこのレースの結果次第だろうなあ、正直厳しいと思うが・・・どうかな?
阪神カップ
こちらもなかなか面白いレースで馬券的妙味はこっちのほうが盛り上がったりもする。
アレこれ考えずテキトーに買って万馬券を取れることもあればよ~く考えれば取れる馬券だったりもする。
そして距離も絶妙で何とも難しい、さて今年はどうかな?
◎ソングライン
3歳牝馬富士Sを制しマイルCSは回避してこちらへ、まだ54キロで走れて外枠なのでこの馬の向く流れになるとみる。
〇ルークズネスト
前走の末脚はなかなか、展開1つで馬券に絡めてた、鞍上も幸からルメールと強化なら楽しめる。
▲ダノンファンタジー
やはりこの距離この条件なら切れない、今年も安定して上位に入ってくる。
あとはホウオウアマゾン、グレナディアガーズ、ケイデンスコール辺り。
タイセイビジョンはないね、最内に入ったし追い込むにも思いっきり下げなきゃどうしようもない状態、そして追い込め決めれる脚があるか微妙。
シヴァージもないね、今は展開の利がないと前走のように結果は出せないようだ、明日はその展開の利が無さそう。
ラウダシオンもないね、結果出したり出さなかったりだが出さないことのほうが多くなってきた、そろそろ厳しいかも。
さて多少手を広げても当たればプラスになりそうだから上手く買わないとなあ~、さぁてどうすっかな。