日曜競馬総括

ルメールが邪魔だあ〜・・・そう思った&呟いた人は今日きっと100万人以上いるだろうなあ・・・。
ここでクイーンズリングは買えないよ、ちょっとデムーロ兄弟から乗り変わったからといって動く馬なんて思わないもん。
まあ、ユタカにとりあえず外人流す理論が馬を見ずに出来た人なら当てられただろーなあ。
当てた人おめでとう。
いやーそれにしても・・・キタサンブラック強かったなあ。
新馬勝った後の500万下9番人気だった馬がここまで成長するとか誰が予想出来たか。
ていうかさ・・・来年も走れそうじゃない?じぇんじぇん元気だよ。
まあ、キタサンブラック向けのレースだったけどさ、逃げてG1たくさん勝つとか普通の馬じゃ出来ないし天皇賞・秋では信じられないような競馬してる馬だし。
これで賞金額がテイエムオペラオーを抜いて歴代トップなのか・・・まあ、今と昔じゃ賞金額が違うから現状の賞金ならまだまだテイエムオペラオーのほうが上!とか言いたいところ。
3着シュヴァルグランでスワーヴリチャードは僅かな差で4着かあ・・・直線当たった!とか思ったんだけどなあ・・・3連単1000円買ってたから少し熱かったわ。
サクラアンプルールは馬体増えすぎたね、レース前に終わってたわ。
サトノクラウン秋天のダメージ引きづってるね、その辺ちゃんと判断できればなあ・・・。
さて中山その他。
いきなり木幡兄弟が波乱を起こすスタートか。
そんで有馬デーで菜七子ちゃん馬券に絡んで現地は盛り上がっただろーなあ。
新馬は人気薄ウイングセクションが人気のウムラオフを抑えて初勝利。
エダテル最近調子上げてきたね、やっぱり人気薄の単勝といえばエダテルだね。
今日は最初荒れたけどあとは比較的きっちり1番人気が来てるね。
2歳オープンクリスマスローズSはタイセイプライドが3勝目、これでNHKマイルへの賞金は出来ただろうけど・・・距離持つかなあ?
中山はあと1日だけの開催か・・・有馬記念のあとのハッピーエンドカップが無いとなんかしっくりこないもんだなあ・・・来年はこういう開催止めてほしいな。
んで阪神
こっちは人気馬がちょいちょい飛んでるけどそこまで荒れてはいないか。
松山が頭でやたら来てるなあ、松山ファンなら今日ウハウハだろーなあ。
岩崎くんなんて今日1Rの一鞍だけだったというのに。
新馬は人気のダノンマジェスティが大外差し切って初勝利。
兄は皐月賞馬のアルアイン、強かったけど・・・追えば追うだけ外にヨレていったねえ。
その辺が今後の課題になりそうだね、なかなか良いモノ持ってる馬だね。
9Rでガンコが来ない!絶対に!とか言ったら普通に勝っちゃってなんとも情け無いなあ。
メインのサンタクロースSはダンビュライトが人気に応え勝利。
そして松若が通算もう200勝か、そろそろG1チャンスあるかな?
うーん、やはり3場開催でさ・・・。
中京尾張特別→中山ハッピーエンドカップ阪神ファイナルステークスという流れが1番いいなあ。
あと1日・・・か。
もう正直ね・・・今年の競馬が燃え尽きた感があるよ・・・ホープフルステークス・・・イマイチ乗り気にならないなあ。
戸崎・・・109回
ルメール・・・98回
デムーロ・・・83回
武豊・・・54回
福永・・・42回
川田・・・41回
内田・・・35回
岩田・・・33回
田辺・・・31回
浜中・・・28回
吉田隼・・・27回
和田・・・25回
大野・・・22回
藤岡康・・・21回
北村宏・・・21回
北村友・・・21回
菱田・・・19回
柴田大・・・17回
坂井・・・16回
石橋・・・16回
蛯名・・・15回
幸・・・15回
松若・・・14回
荻野極・・・13回
松岡・・・12回
津村・・・12回
ムーア・・・12回
秋山・・・12回
四位・・・11回
デムーロ・・・11回
松山・・・11回
池添・・・10回
横山典・・・10回
柴山・・・9回
勝浦・・・8回
丸田・・・8回
木幡巧・・・8回
三浦・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
鮫島克・・・7回
シュミノー・・・7回
小崎・・・6回
モレイラ・・・6回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
石神・・・5回
武藤・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
藤岡佑・・・4回
菊沢・・・4回
小牧・・・4回
加藤・・・4回
古川・・・4回
丸山・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
森裕・・・3回
岩崎・・・3回
川須・・・3回
難波・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
西田・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
城戸・・・2回
川又・・・2回
草野・・・2回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
黛・・・1回
森泰・・・1回
三津谷・・・1回
大江原・・・1回