日曜競馬・東京優駿・目黒記念

東京優駿
とりあえずは・・・良馬場で開催されるが・・・予報も20%、さっき天気予報では不安定とのこと・・・。
ってことは・・・突然の土砂降りの可能性もあるってことだ・・・ロジユニヴァースの時に昼間は暑いぐらい晴れていたのに午後1時過ぎてぐらいだったかな?
急にどっじゃーと降って来て一気に不良馬場になったもんなあ。
なので急な土砂降りだけが不安、そうなったらガチで馬券変わってくるからなあ。
まあとりあえず・・・晴れの良馬場で!
◎エフフォーリア
出来過ぎたぐらいいい枠に入ったし皐月賞の快勝っぷりからもう抜けた存在、怖いのはまだ戦ってない相手だけ。
あとは・・・馬場悪化は・・・エピファネイア産駒だしそこまで不安ではない。
問題は・・・やはり横山武史かな?そこだけが・・・不安かな?だってすぐに横山典弘がマークすると思うよ?
潰しに行く騎乗するんじゃないかなー?真剣勝負を挑んでくると思うわけで。
〇レッドジェネシス
その横山典弘が乗るこの馬が2番手評価、割とキャリアもあるし成績も安定してきた。
前走の勝ち方も良かったし上手くエフフォーリアの直後につける競馬をするのなら1番面白い存在。
さて横山典弘が息子を完全に潰しに行くのか、それとも父親としてちょっと息子に花を持たせるのかな?
▲サトノレイナス
エフフォーリアが負けるとしたら牝馬の切れ味、もしこの馬がウオッカ級なら十分にチャンスあり。
前走の末脚見る限り府中は歓迎、オークスに出ても結果出せたんだろうから距離は問題なし。
あとはルメールが上手くエスコートするだけ。
△シャフリヤール
毎日杯の内容が良かった、あえて皐月賞回避してここ1本に絞ったというのも悪くない。
キャリアの浅さだけが不安。
あとはタイトルホルダー、ステラヴェローチェ、ワンダフルタウン、グレートマジシャン、ヴィクティファルス辺りまで。
アドマイヤハダルはないね、デムーロが調教やらかして余計に本数増えた、これは仕上がったとしても体重減らしてあんまり良くない結果になりそうだな。
バスラットレオンもないね、やはりマイラー、2400mを逃げるとなるとよほどの馬じゃない限り無理。
ヨーホーレイクもないね、馬はそこまで悪くないが血統的に2400mは少々不向き、1800~2000がベストじゃないかな?
さて・・・今年も無敗の2冠馬が誕生するのか?それともウオッカ以来の牝馬によるダービー制覇なるのか?
問題は・・・突然の土砂降り・・・そこさえ無ければこのままの予想で通せるが・・・どうかな?
目黒記念
ここ数年、このレースで取り返そうと思っては返り討ちに合うことがしばしば。
まあ、それは世の中大勢いるかw。
そして人気通りに決まらない適度な難易度もある・・・なので・・・ほどほどな予想にすっか。
◎サンアップルト
斤量が手ごろ、ここらで柴田善臣の妙技に期待したいところ。
〇アドマイヤポラリス
この馬も手ごろな斤量、連勝中だし流れも勢いも期待していい。
▲ヒートオンビート
これも手ごろな斤量、何より時計が速くなった時にも対応できる、期待していい。
ムイトオブリガードはないね、多分鞍上がダービーで燃え尽きてここはそこまでの騎乗は出来ない、57キロも見込まれたなあ。
ミスマンマミーアもないね、52キロならともかく今回重賞好走経験があるから54キロでしょ?それは少し厳しいかな?
グロンディオーズもないね、案外この馬こういう条件では足りないんじゃないかな?決め手勝負になるようならいらない。
さてどうかなー?