日曜競馬・天皇賞・春

コントレイルの距離適性を考えての回避、フィエールマンの引退。
これにより今年の天皇賞・春は大混戦模様。
1番人気もちょいちょい変わる、ディープボンドとアリストテレスの2強は感じもするが・・・天皇賞の2強ムードの時は絶対そうは決まらない。
ただ・・・見方によっちゃ他の馬も有力っぽいので~~強と表現するのは微妙なのかな?
もしかしたら・・・大波乱起きちゃったりして。
久しぶりに阪神競馬場で開催となる天皇賞だが・・・そうなると過去のジンクスは当てはまらないかなー?
◎ディープボンド
とりあえずこの馬が1番安定しているのではないかと、前哨戦の阪神大賞典楽勝しているだけに距離が200m伸びただけの同じ舞台だし。
鞍上の和田竜二も長距離レースは昔から上手いしよほどの出遅れ&不利でもない限りは勝ち負けのレベルと判断。
アリストテレス
阪神大賞典の大敗が重馬場の長距離と間隔が空いたことと理由が付けられればここはまだ評価落とせない。
距離は伸びるが良馬場で今回きっちり仕上がって来ていれば巻き返しは恐らく可能。
オーソリティ
有馬記念大敗後のダイアモンドSは初距離なんのそので2着、ローテ的にも良い感じだし川田もチャンスがあると思う。
?ワールドプレミア
初めて予想の印で「?」を使うw。
普通に考えればこの馬を予想に入れるのは当たり前なのだが・・・何せ競馬界のジンクスの1つで・・・馬主にケチがつくと所有馬が凡走するみたいなことがあるのよ。
しかも今回はJRA的にも頭の痛い問題でのケチだから・・・。
勝手な憶測だが・・・JRA的にはこの馬に・・・いやこの馬主にだけは勝ってほしくないという気持ちがあると予想している。
もし・・・何かの力が働いたとしたら・・・この馬は凡走するんじゃないかと・・・前が詰まる可能性はありえそう、枠も騎手も。
メロディーレーンはないね、やはり重賞実績もないし56キロという斤量はこの馬にはキツい。
ユーキャンスマイルもないね、もう今年は騙されない、2年連続で騙されているんだ、3度目の正直なんて流石にありえない。
ウインマリリンもないね、さすがに3200mはこの馬には長いかなー?
とりあえず・・・ディープボンド軸流しが1番の正解なんかなー?
何か大穴狙いたいが・・・横山のどれかが絡んでくるのか?
少し復調気配を見せたメイショウテンゲンの買い時なんか?
前走同じ距離同じコースで天皇賞並の時計で勝ったディアスティマも面白いんか?
無欲の一発ならナムラドノヴァンも面白そうだが・・・いずれにしろ変な馬が3着ぐらいに突っ込んで来そうだな。