正月競馬・日刊スポーツ賞中山金杯・スポーツニッポン賞京都金杯

日刊スポーツ賞中山金杯
1年の計は金杯にあり、それが競馬の格言。
昨年の覇者のヒシイグアスが年末香港カップで2着に来るという珍しい出世もした。
伝統のハンデ戦、昨今3着に変な人気の馬がやたら突っ込んでくるだけに今年も難解だなあ。
◎ヒートオンビート
横山武史の勢い新年になっても衰えず、ということでまたまた横山武史だ~と期待。
〇シャムロックヒル
50キロで重賞逃げ切ったが今回もハンデ恵まれて52キロ、団野くん新春早々狙ってるんじゃないかな?
▲ジェットエモーション
他の馬が正直微妙なら54キロで手ごろなこの辺りが面白いかと。
スカーフェイスはないね、距離は悪くないが大外と中山という条件が重なったら難しいんじゃないかな?
トーセンスーリヤもないね、斤量背負っちゃってるしそもそもローカル向きじゃないかな?
タガノディアマンテもないね、距離が明らかに合わない、もう少し距離が長いほうが結果出せる。
さて新春一発目、当たるといいなあ~。
スポーツニッポン京都金杯
除外1頭だけだった東の金杯とは違いこっちはめっちゃ除外が出てた模様。
今年も中京で行われる京都金杯
そういえば昨年は大波乱だったなあ、今年も同じだったりして・・・。
◎ルークズネスト
前走人気を裏切ったがまだ見限るには早い、もう1回。
〇トーラスジェミニ
ここは原の人気薄になりそうなノーマークに期待、原だからと油断して誰も突かなければ・・・。
▲エアロロノア
そろそろ岩田望来のチャンスが到来してるんじゃないかと・・・。
クリノプレミアムはないね、軽量だが50キロなら買ってたが52では用なしかなー?
シュリもないね、かなり間隔空いてるし次走かな?
ディアンドルもないね、クリスチャンが乗って人気集めそうだがクリスチャンでも動かせないでしょ。
さぁて・・・どうかな?少しだけ穴っぽい予想だと思うが・・・こっちも当たるといいなあー。