大坂なおみ

大坂なおみが優勝して快挙で凄いニュースのハズなのだが・・・。
黒人差別を堂々と訴えかけてる部分のほうが大々的に取り上げられている現状。
正直・・・大丈夫?
気持ちはわかるけど・・・自分の選手生命削って無い?肉体的にじゃなくて立場ってヤツを。
今のところ賛同してる人が多いようだけど・・・。
いつかのオリンピックで禁止とされている今回みたいな行為をやってめっちゃ問題になったことってのがあるんだよね。
ブラックパワー・サリュート
そんな言葉があるのか。
まあこれはあくまでオリンピックで禁止されている行為。
今回の全米オープンとは違うわけで。
ただなあ・・・大坂なおみならオリンピックでも同じことやりそうだなあ・・・。
そうなった時世論がどう味方するかそれとも敵になるのか。
あくまで想像なお話。
黒人差別問題は正直海岸の向こうの話だから日本人にはピンときにくい現状。
ただ向こうのそういう問題は非常に根深いんだよなあ。
今でも白人至上主義ってのが生きている地域があって白人以外お断りって店があったりするそうだ。
当然日本人でもお断りだそうで。
そして黒人差別のデモに乗じて犯罪に走る黒人もいるのも事実。
アメリカが抱える闇ってのはまだまだ解決しそうにはないなあ。
しかしまあ・・・黒人差別でこんなにニュースになるのにウィグル人への問題だけはあんま取り上げられないってのは不可思議よのお。
まあ圧力があるのは言うまでもないか。