課税?何で?

ヤフーニュース見てたらさ、ネット投票などで1000万以上の払い戻しがあった場合課税と言う記事があった。
まあ、一応法律上では・・・一定の金額当たった場合は税金が発生しその買った場所へ納めるとかそういうんがあったハズだが・・・。
ぶっちゃけ、そんなもんだーーーーれも守っていないのが現状。
だってバカらしいよな、せっかくの高配当を申告すれば一部持ってかれ黙ってればスルーなんだから。
ただ・・・こうなると・・・ハズレ馬券を経費扱いにしないとおかしなことになる。
例えば・・・1億当たったけど実は累計1億2000万ほど負けてるんだよなーって人、大損だよな。
ベッドした金額は経費として扱わないのに当たった時だけ都合よく払え?
なんだそれは?ヤクザのしのぎか?
あと確か・・・馬券買った段階で既に税金分とか差し引かれてたりしなかったっけ?
昔それで横浜市とJRAがだいぶもめなかったっけ?よく覚えてないが。
つまりだ・・・課税課税というけどこれは二重課税ってヤツになるよな?違法だよなあ?
さてさて・・・どうなるかね?この問題。