荒木ワールドにおける二重人格

ノトーリアスBIGの追撃をなんとか逃げ切ったチームブチャラティ、しかし今週はお休み。
まずはボスの過去から。
これは原作だともう少し先だったんだけどあえてここにしたのか。
女性しかいない監獄、受刑者・看守全て女性。
そこで何故妊娠しそしてボスの母親は父親は2年以上前に死んでいると証言。
膝の裏で育つフジツボの話しのほうがよっぽど真実味があると言われる。
この例えが実に荒木作品らしい例えで面白い。
そしてナレーションかと思いきや看守のセリフになったのね。
謎の出産の原因は結局意味不明のまま、これは原作通りだけど・・・荒木先生は結局どうだったのか考えてたのかな?
刑務所で育てるわけにもいかず女の地元サルディニア、その小さな村の神父が赤ん坊を引き取った。
そしてボスは何事も無く平凡に育てられる、臆病で鈍くさいヤツとして育っていく。
アニオリでトリッシュの母親との出会いも追加される、これはいいアニオリだな。
ちゃんと体臭がキツい男が嫌いという娘にも受け継がれる設定付きで。
そして将来は船乗りになりたいと実に普通の人生を歩んでいる。
神父もそれが1番だと一切反対することもなかった。
彼女と遠くまで歩いてデートしているところを目撃し車を買ってやろうという親心。
その為に自宅の一部をガレージにしようと床下をつるはしで掘っていると・・・ボスを生んだ母親が埋められていた、それも生きている!
母親をどうやって見つけどうやってバレずに埋めてそしてどうやって生かしておけたのかも全くの謎。
その後その村は大火事に見舞われ多数の被害者を出す、その中には神父とその養子も含まれていた。
名前は・・・と、アニメではここまででまだ名前は出さないのか。
時は流れ現在のサルディニア島、そこへ1人の若者が・・・。
虫を捕まえトラックに轢かれそうになった子供を助けようとするが逆に自分が轢かれそうになってしまう若者。
無事だったけど泥をはねられさらに荷物が潰されツイてないのかと影から言われる。
話しかけたのは占い師。
安くしとくよと占いを進めるがスルーする若者。
構わず占いを進めていくが全く当てはまらないようなことを言われる。
しかしここで核心めいたことを言われ一瞬目が変わる演出、これはいい演出だね。
秘密を持っている、人を探していると言われてもそんなの占いじゃなく誰だってそうだと諭す若者。
でも興味が沸いたのか占ってもらおうとするがズボンについたドロの形で既に占いの結果が出ているとのこと。
ここジプシー占いって原作では言ってたけどアニメだとロマ占いと変更されてたが・・・表現の問題かな?
そしてついに15年前に別れた女性の娘を探しに来ていると言われてしまう。
互いに発言の矛盾に疑問を抱く、逃げようとする若者ともっと占わせてくれとすがる占い師。
すると・・・急に若者の声が変わりそしてドッシリと肉体が立派な体型になり大人へ。
この若者の真の姿こそ・・・ボスだった・・・そして二重人格、変わるのは人格だけじゃなく肉体年齢もという見たことも無い設定。
そしてボスは占い師に少しでも自分の要素がわかってしまう占いを褒めて一瞬で殺してやると発言。
確かにスタンド使いでもないのにそこまで占えるってのもなかなか凄いなあ、アヴドゥル以上かもねw。
ここでついでにチーム暗殺者のリーダーリゾットがどこにいるかも占ってもらうが肝心な居場所まではわからないがすぐに会えるとまで言われる。
占い師はボスの手相をこの隙に見て素晴らしい手相だと惚れ惚れするがすぐに寿命が全く無いことに気が付くが・・・それは自分の手だった!
俺の手でした~ハハハハー!って笑うあたりもうおかしくなってるのねえ。
そして占い師はキング・クリムゾンに処刑される。
それを偶然見てしまったさっきの子供だが・・・これは元の若者の姿に戻りスルー。
そしてエメラルド海岸までタクシーで向かうことに。
そこで一瞬リゾットとニアミスするが・・・お互い気付かず。
店のテレビのニュースを黙って見つめるリゾット、そこには墜落したブチャラティ達が乗っていた飛行機のニュース映像が。
リゾットも手がかりが無くなりこの情報だけで恐らくここへ来たんだろうなあ。
実はまだこの時点ではこの若者自身ボスとの会話で名前を出していないんだけど・・・原作もアニメも普通にタイトルで使われてるからこの若者がドッピオという名前は知っているんだよねえ。
ちなみにドッピオはイタリア語でダブルという意味らしい、つまり・・・二重・・・上手いこと考えてるんだねえ。
リゾットなんてぶっちゃけお粥でしょ?w
ドッピオはタクシーで現場へ、さっきのドタバタでケータイが壊れているようで。
そして現場に着くが・・・このタクシーは実はぼったくりタクシーだった!
微妙にやり取りカットされてるなあ、まあそこまで重要シーンじゃないから多少のカットは仕方が無いか。
ぼったくりタクシーに高い金額請求され追い詰められるドッピオ。
封筒に入った写真を金と勘違いされ奪われそうになったところで少しだけボスの性格が表に出てブチ切れるドッピオ、迷わず目玉に指を突っ込み抉り取ろうとするが・・・。
ここで謎の着信音、とぅるるるるるる。
この音にドッピオが電話が鳴ってると反応。
発信源は・・・ドッピオ自身・・・w。
これアニメーションするとシュールな光景過ぎてたのコントにしか見えないねw。
あるはずもない電話機を探すドッピオだが・・・タクシーに吊るしてある人形を自動車電話と認識し取る。
謎の電話に出たドッピオの会話相手は・・・ボス!
ボスはドッピオに直接指示を下す時はこうやって意味不明な電話で交信していた・・・って完全にギャグだよなあこの辺。
タクシードライバーは始末しなくていいから場所を見張れという指示。
何故かと言うと・・・今不自然な行動をすると・・・すぐ近くまでに接近しているリゾットに悟られてしまうからだった!
まだこの段階では遠くから見るリゾットは旅行客とぼったくりタクシーのやり取り程度にしか見えないんだろうなあ。
ただこの妙な電話している姿はどう映っているんだろw。
ドッピオへの指令は・・・2m以内にまで近付くこと。
つまり2m以内、キングクリムゾンの射程距離、そこで一瞬で片付けるというボスの狙い。
ドッピオ電話が終わり少し頭痛がしてフラつくドッピオ、何に近付くか少し忘れているが・・・。
ここでタクシーにぼったくられたことをグチるはずなんだがそこはカットされたのか。
すると目の前に謎ポージングで立つリゾットが・・・!
ドッピオが振り向くとそこには誰もおらずそれどころか足元にナイフを置かれ躓き転んで顔面強打。
いきなりのことに恐怖に怯えるドッピオ、リゾットは顔を見せろと言うが・・・隙だらけで演技ではない無知と怯えがあると判断しただの一般人だと結論。
用はないとナイフを拾おうとするが1つだけ演技っぽいところがあったのを指摘。
何かを隠していたと。
リゾットが怒鳴りつけて確認をするがドッピオが上手く足の裏で写真を隠すファインプレー。
だったのだが・・・ふと何かの音がしチラ見。
リゾットは演技ではない小心者であることを判断したのだが・・・スタンド使いということを見抜く。
何かの音・・・それはナランチャのスタンド、エアロスミスが周囲を警戒し飛び回っていた音ッ!
当然一般人には絶対聞こえるはずのないエンジン音、それにうっかり反応してしまったわけで。
重要な場所、そして重要な指令を受けているハズなのに怯えた心を持っているドッピオに矛盾を感じるリゾット、何気に物凄い洞察力だよなあ。
少しボスの性格が表に出て攻撃に入るドッピオだったが・・・何故か口から大量のカミソリが出てくる。
これ最初はボスが口を割らないようにしたのかと思ったけど違ったのよね。
ドッピオはまだ怯まずボスの指令どおり2mまで近付こうとするが今度は大量の釘が口から出てくる。
そしてリゾットは姿を消すがここで再びとぅるるるるる。
たまたまいたカエルを電話と判断しボスとの会話。
近くまでいるなら着てくださいと懇願するドッピオ。
おお私の可愛いドッピオと諭すボスは正直どうなのかとw。
ここでキングクリムゾンの能力の一部を与えられていたことを告げられ次回。
ここで切るかあ・・・そして次回タイトルはキング・クリムゾンVSメタリカ
その1とか無いから1話に凝縮されてしまうのかなあ・・・そして・・・あのシーンにまでたどり着いちゃうのかなあ・・・?
そして「今にも落ちてきそうな空の下で」になるのかな・・・。