ノートルダム大聖堂炎上

朝からとんでもないニュースが入ってきたなあ。
フランスの世界遺産ノートルダム大聖堂が火事で炎上、塔が崩れ落ちるところなんか映画みたいなワンシーンだったなあ。
まあ、正直・・・あんま知らない建物なのだが・・・日本で言えば金閣寺が焼失するレベルの大事件だわな。
こんな時でも・・・日本は日本だなーと思ったことがある。
それは・・・ツイッタートレンドワードに・・・サクラ対戦3というワードが入ってったからだ。
それは何故か・・・?
サクラ対戦3の副題が「巴里は燃えているか」だからだ。
アドルフ・ヒトラーの「パリは燃えているか」のパロディとでもいうべきか。
こんな時でも・・・そういう話題にしてしまうのか・・・w。
火事の原因が・・・工事しててそっから火が出たという。
こっからはワシも妄想なんだが・・・。
工事する際に彫像をいくつか動かしたらしいね?
今までこの大聖堂がきれいに残されていたのは実はその彫像の力でそれをどかしてしまったから今まで避け続けていた負のパワーが発生してしまい建物が焼失する結果になったのではないか?と思ったり。
たかが彫像、されど彫像・・・信じない人にはただのフィギュアみたいなもんだが・・・。
もし本当に神秘的な力が秘められていたのなら彫像を動かしたことが全ての災いの始まりだと思っている。
それだけその彫像ってのはデリケートなものだったのかも。
真・女神転生1ってゲームでは東京に四天王が居るのよ。
毘沙門天広目天増長天持国天ね。
これら2体倒すと東京の結界が無くなり大洪水に見舞われ水没するってシーンがあるのよ。
それに近いものじゃないかなーと思ったり。
まあ何にせよああいう世界レベルの遺産が焼失ってのは残念だよな。