倒されるべき存在を何故か少しでも応援してしまうマジック

キングクリムゾンVSメタリカ回。
パっと見洋楽バンドの対決に見えるから面白い。
ドッピオにはキングクリムゾンの能力の一部エピタフと右腕が与えられている。
エピタフは単純に未来予知というなかなかの強能力。
ドッピオの髪の毛をスクリーンにして映し出すのは今で言うプロジェクションマッピングみたいなもんだね。
未来にリゾットのチラっと見えた姿を確認し正体を暴こうとするが・・・。
そこで自身に起こるダメージの未来まで見えてしまう。
喉にハサミが埋められてしまっていた。
慌てるドッピオにボスが多少のダメージは覚悟しろと落ち着かせる。
冷静さを少し取り戻しリゾットの能力が遠隔操作型ではないことを確信。
ダメージ覚悟で恐らくその辺りにいるであろうリゾットへ攻撃。
しかし攻撃はハズレるがリゾットには相当接近できた。
そしてリゾットの反撃・・・喉を守るドッピオ。
しかし・・・何も触れられていないのにやはり未来の光景は変わらず喉の下にハサミが。
勝手に動くハサミ、このままだと確実に死ぬが・・・ドッピオもなかなかの覚悟を見せる。
自分で喉を裂きハサミを取り出すという見ているだけで痛い状態。
攻撃を防がれたことでリゾットはさらに警戒、エピタフの能力に早くも気付き始める。
ダメージを受け動きが鈍くなるドッピオ、そこで見た未来の姿は・・・脚がちぎれ飛んでいた・・・。
それをすぐにボスには報告せず・・・覚悟を決めるドッピオ。
ここ完全にボスの思い通りに動かないのが便利だけど不便なところなんだよねえ。
どんな未来を見たのかと問うボスに真実を伝える。
さすがにこれにはボスも焦る、ドッピオでは勝てないと悟るが・・・。
ドッピオもボスと同化しているとは言え組織のギャング。
ボスに移動しろ!と言われてもお言葉ですが!と返す。
そう、すでにドッピオは能力を見破っていて電話に使っていたカエルを地面に置き・・・カエルがカミソリまみれに。
そしてその方向へハサミを投げ・・・リゾットの能力を解明、鉄分を操作していたと説明。
血液内に存在する鉄分を変化させ鉄製品にし吐き出させる、スタンドがやるのではなくスタンドが磁力を使い鉄分を操作するという少し特殊なスタンドでした。
投げたハサミはリゾットの脚をえぐり切り飛ばすッ!
ドッピオが見た未来はリゾットの脚が切り飛ばされる未来だった。
この時原作リアルタイムで見てて反撃開始だ~と思って見てたけど・・・いや、ラスボスを応援してどうするよ・・・と倒すべき存在を応援してしまう現象を起こしてしまう。
これは4部の川尻吉良が猫草と対峙した時にも似たような感覚になったわな。
んでカエルを犠牲にしたことでまた電話探しw。
たまたま落ちてたタバコを電話にして再びボスとの通信。
ドヤ顔でボスに報告しそれを褒めるボス、変な光景だw。
ボスが自ら攻撃し倒すから2m以内に近付けと最終ミッション。
ドッピオの身体から少しずつボスに変化。
切断された足の中にリゾットのスタンド本体メタリカはいた。
ちなみにコレ、メタリカの名曲ロードだからロォォォドォォ~って声出してるんだってね。
こういう地味に洋楽リスペクトしてるのが荒木先生の面白いところ。
リゾットもドッピオのエピタフの予知能力に気付き始めるが・・・もっと大事なことにも気付きつつある。
小心者だったのに性格が自信の溢れたものとなり顔つきも少年のそれではなく・・・まるでもう1人いるような・・・。
ひょっとして・・・ひょっとしてではなく確信へと近付いてきているッ!
ここからアニオリ。
2年と呟き輪切りのジェラートが一瞬映りお前の招待を息の根を止める前に知りたい!
そして回想シーン。
トリッシュが住んでいたアパートを調べていたチーム暗殺者。
まさかのプロシュート兄貴のアップからとは・・・。
一人一人コメントがちゃんとあるとは・・・。
ペリーコロはスタンド使いじゃないからポルポあたりか?
ネアポリスで聞くかとアニオリでナランチャに近付く前の補完しておいたのね。
浮き足立つチームを浮かれるな!一括し落ち着けとリゾット。
回想が終わり「興奮する…しかし!こんな時は浮かれた奴から死んでいく!」とまだまだスキを見せないリゾット。
ぶった切った足をくっつけドッピオに完全に能力看破される、鉄分を使い保護色のように周りの景色を描き同化していると。
看破されているがリゾットは慌てない、何故ならば「すでに出来上がっているから」と。
リゾットのメタリカでたくさんのナイフでの攻撃が始まる、これらも全て予知されているのだが・・・。
予知出来ていても・・・身体が上手く動かずさらにダメージを受けてしまう。
出来上がっている・・・それは血液中の鉄分を一気に吐き出させたために血液循環が機能せず呼吸で酸素供給が出来ない状態、ほうっておけば死ぬ身体になっているということだった。
ほうれん草や野菜、レバーに多く含まれる鉄分と優しく説明するあたり面白い。
今の時代だったらアサイーとかを例に挙げただろーね。
極論、血がおぞましい黄色になって死ぬ。
成分献血で血小板とかそういうの採ると黄色いのが見れるけど・・・それに近いってことでOK?
この部分アニメーションになるとよりリアルになっててなかなかおぞましいなあ・・・。
回復能力とかがないとかなりダメージ深刻だよなあメタリカって。
まあジョルノが天敵になりそうだけど。
リゾットはへばるのを待つかすでに時間切れだからトドメを差しに行くかの選択。
ここで事態は最悪な方向、チームブチャラティ、そしてアバッキオの存在を確認。
ボスの過去の姿を直接見ることの出来る唯一のスタンド能力の持ち主。
ボスも次で終わらせろとドッピオに指示、そして見えた未来は頭が削り取られてるドッピオの光景・・・。
すでに覚悟の決まってるドッピオは逆にやってやる!と言うがボスはもう勝てないから何もするなと命令。
見た未来を消し飛ばすしかない、それがボスの最善策・・・!
すでにドッピオからボスに代わりつつあるが・・・まだ不完全。
メスを拾い上げ方位磁針のように磁気が引っ張る方向を導き出し・・・そこへ攻撃ッ!
しかしそれを完全に読まれておりその方向にはさっき切断した脚が・・・。
ドッピオの最後の攻撃も空しくリゾットのトドメが始まる。
額からカミソリが出始めそしてついに結論を出す。
2重人格者の中には体格まで全て代わるものもいたと博識披露。
勝利を確信しどんな顔になって死んでいくか楽しみだ!と発言。
打つ手もない、距離もとった、抵抗する力も削いだ、そして・・・勝った!発言。
ドッピオの頭を切り飛ばそうとするその瞬間・・・!
リゾットは背後から銃撃されてしまう・・・ナランチャエアロスミスによって・・・。
これ原作当時読んでて物凄く複雑な気持ちになったなあ・・・ボスやられていいの?と思ったらまさかナランチャがうっかりリゾットに攻撃するとは・・・って。
ドッピオがさっき投げたメスは空を切っただけかと思いきや・・・一直線にアバッキオのほうへ飛んでいっていた。
メスはブチャラティが防ぎ攻撃があった方面へナランチャエアロスミスで銃撃、レーダーで探知していたのは・・・リゾットのみ!呼吸が出来ていないドッピオは二酸化炭素を発していなかったために銃撃を免れた・・・!
この流れは・・・予想外過ぎてビックリしたなあ当時。
エアロスミスを利用し・・・ドッピオ、いやボスはリゾットを・・・撃破!
リゾッドの身体に付着していた鉄分と血が飛んできて頭が保護色になっているという未来図、別に頭が吹っ飛ばされた未来ではなかった。
追い詰めて追い詰めて追い詰めて勝利を確信してしまったところで敗北・・・これがジョジョの世界での伝統なのかなあ。
果たしてこのメタリカがチームブチャラティと戦っていたらどうなっていたことやら。
ただ、ナランチャとジョルノが天敵っぽいよなあ。
たまたまボスと相性が悪くいいところまで追い詰められたんだけどねえ・・・。
そして次回は・・・今にも落ちてきそうな空の下で・・・。
初見の人はこの次回予告で何を読み取り感じ取るのかなあ・・・。
絶望回だけど希望回でもある。