日曜競馬総括

17年か・・・テイエムオペラオー以来か。
そしてそのテイエムオペラオーが今年亡くなった。
そのタイミングで・・・主戦だった和田竜二騎手が宝塚記念制覇。
最初はメンバーしょぼいなーと思ってつまらないレースになると思ったが・・・終わって見れば感動出来るレースになった。
ま、たまに起こる競馬の神様のイタズラってヤツかね。
ミッキーロケットはせいぜい3着ぐらいじゃないかなー?という気持ちで予想には入れてたが・・・まさか勝つとはね。
それより驚いた、いや惑わされたのが・・・香港馬のワーザー。
馬体重発表でまさかのマイナス27キロ。
9割の人がこの時点でワーザーを切っただろうなあ、そしてワーザーを買ってた人は深い絶望に付き落とされただろーなあ。
ワシは始まる前からハズれたと確信してたんだが・・・きっちり追い込んできて2着。
えー?どういうことだよ!直線で大外から徐々に伸びてきた時には「マジかよ!」と叫んじゃったよ。
しかもヴィブロスと一緒に上がってきた時に当たるかも!と思ってかなり熱くなったよ。
けど内にノーブルマーズがいたかあ・・・いや、ノーブルマーズも買ってるよ・・・。
しかし買い方がワーザーとヴィブロス流しの3連複だからもう悔しくてしょうがない。
ミッキーロケットもノーブルマーズもちゃっかり抑えて買ってるだけに・・・。
正解はワーザーとワーダーの流しだったか・・・うーん、もう少し資金あればそれが出来たかも・・・。
しかし・・・サトノ2頭は完全に燃え尽きたね、サトノダイヤモンドは早め競馬がアダなのかそれとももう衰えたか、まあ両方だろーなあ。
さて阪神その他。
そういや今日戸崎はこっちだったか、今年の戸崎は地味にいい仕事してるね。
そして今日はルメールが酷かったのか、午前中何回人気馬ぶっ飛ばしてるんだか・・・。
新馬はブレイキングドーンが人気は全く無かったが楽勝。
ヴィクトワールピサ産駒、距離は今日ぐらいがベストか?
案外強そうか?クラス上がって通用すればかなり強い馬かも・・・。
お?岩崎くん9番人気で勝ったか、それは取れないw。
絶対2着か3着固定で買うだろーなあ。
んで函館。
昨日注目し始めた城戸ちゃんが早速1R目から人気薄で勝ってるなあ、いいぞ、いやイイゾ。
横山の武も北海道開催の時は調子上げて来るんだよなあ、人気馬はもちろんインに入った時の横武は要注意やね。
あとは勝浦だな、勝浦もローカルの時は要注意やな。
新馬は小崎のアスターペガサスが2馬身差の勝利、完成度は高そうだね。
ただクラス上がってどうかな?苦戦しそうだが。
小崎も99勝か・・・来週あたり達成するかな?
んで藤岡祐が通算700勝達成か、今年はいい年やね、初G1制覇もしたし。
そろそろケイアイノーテック以上の馬も巡ってくるかもね。
9Rで6番人気の加藤くんが大差勝ちとか・・・良馬場でなかなかいい時計で走ったなあ。
もしかしたら面白い馬かも、リアンヴェリテ覚えておこ。
最後に春開催最終週の東京。
大野が今日も調子いいようで。
さりげなく石川くんも最近いい成績だな、石川も要注意か。
新馬も石川くんのアンブロークンが最後は余裕を見せつつ初勝利、1番人気に応えた。
こちらもヴィクトワールピサ産駒か、最後あんまり追ってないしクラス上がって本気で追ったらどこまで突き離せるか見てみたいね。
あと荻極人気薄もって来てるね、今の荻極は人気関係なく買えるようだ。
メインはショウナンアンセムが勝利、関屋記念あたり出てきたら面白いかもね。
競馬、上半期終わったが・・・うーん・・・大阪杯天皇賞当てて調子に乗ったけど・・・。
あとは散々だったなあ・・・惜しい馬券は今日のだな。
買い方間違えてなければ取れたというこのむずがゆさ・・・まあしゃあないか。
帝王賞あたりでもっかい狙うかなー?
ルメール・・・55回
デムーロ・・・49回
戸崎・・・35回
川田・・・31回
武・・・26回
田辺・・・21回
北村友・・・20回
福永・・・18回
松山・・・16回
和田・・・15回
浜中・・・14回
松若・・・14回
石橋・・・14回
内田・・・13回
横山典・・・12回
吉田隼・・・12回
藤岡康・・・11回
大野・・・11回
藤岡佑・・・10回
柴山・・・9回
三浦・・・9回
北村宏・・・8回
荻野極・・・8回
武藤・・・8回
鮫島克・・・7回
丸山・・・7回
津村・・・7回
幸・・・7回
四位・・・6回
岩田・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
蛯名・・・4回
バルジュー・・・4回
池添・・・4回
城戸・・・4回
丸田・・・4回
横山武・・・4回
柴田大・・・3回
松田・・・3回
秋山・・・3回
富田・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
松岡・・・3回
古川・・・3回
小崎・・・3回
ムーア・・・2回
森裕・・・2回
五十嵐雄・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
小坂・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
草野・・・2回
北沢・・・2回
国分恭・・・2回
石神・・・2回
菊沢・・・2回
金子・・・1回
上野・・・1回
野中・・・1回
浜野谷・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
柴田善・・・1回
川又・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回