日曜競馬総括

今週は来週以降に備え馬券はやんぴって人結構多かったはず、ワシもその1人。
まずは重賞のなかった福島から。
午前中は順当に・・・なかなか決まらないレースが連続してるなあ。
人気馬どっちかが飛んでる。
高野が久しぶりに勝利したか、2年振りか?9番人気持ってきたか、でも買えないわ。
鮫島の克が調子いいみたいだな珍しく。
6Rで中井が変な落馬したけど、これは馬が何か見て驚いたってことかな?
まあ初出走の馬みたいだったししょうがないか。
お?原田まで今日は勝ったのか、12番人気か、そりゃ大荒れだわ。
んー?勝浦調子いいかと思ったら今日はあんまりいい仕事してないなあ、若手の方が今日はいいぞ。
あと長岡が妙に最近変な馬持って来てるなあ、ちょっと来週も長岡要注意かも。
最終は木幡の初が人気の間割りやがったか、ちょっと流れがおかしくなってるなあ福島。
来週は新潟開催が始まるがこの変な流れが持ち越されるかどうか・・・だな。
んで東京。
やっぱり戸崎が調子上げて来てるなあ、こういう時は逆らわず戸崎から買えば良さそうだ。
そんなわけで午前中は比較的平和な流れが続いてるなあ。
そんな中で健闘しているのがルーキー武藤君、いい流れだから乗っかるのも悪くないね。
でもやはりデムーロという大きな壁がいて今日はそのデムーロが絶好調だったようで。
そしてメインのオークストライアル・サンケイスポーツフローラステークス
ここは人気のサトノファンタジーが終始最後方で直線だけで全頭ごぼう抜き大成功。
これはなかなか強い勝ち方だったなあ、アーモンドアイとラッキーライラックの2強ムードに割って入れるかもね。
2着13番人気パイオニアバイオ、そして今年から3着馬には優先出走権が与えられず。
その残念3着はノームコア。
最後に京都。
新人西村くんが少しずつ馬券に絡むようになってきたねえいいぞお。
おお?高倉が複勝50倍だと?それはむずかしいなあ。
それはそうと川田が酷いぞ、内クソ詰まり今日何回やった?位置取り判断ミス連発してるなあ。
んで岩田がやっぱり絶好調、やや人気薄ぐらいの岩田なら迷わず単勝だね今は。
8Rでユタカがやっちゃったなあ、これで天皇賞アウトか、NHKマイルCもアウトだね。
去年だったらえらいことになってただろうなあ、キタサンブラックだし。
さてメインは読売マイラーズカップ
ここは昨日から確変している福永のサングレーザーが差し切って去年のスワンS以来の勝利か。
本番これは面白いと判断しよう、開幕週とは言え1分31秒3のレコードは見事。
問題は・・・福永が安田記念でちゃんと乗ってくれるかどうか・・・だね。
2着モズアスコット、3着人気のエアスピネル、やっぱこんな着順か。
最終がドーンと荒れたなあ、10番人気の小牧と13番人気の藤懸だもんなあ。
うーん、ここで藤懸買えなかったというのは・・・悔しいなあ。
さて来週からG1連続開催、ダービーまで体力持つといいなあ〜。
デムーロ・・・37回
ルメール・・・33回
戸崎・・・29回
川田・・・22回
武・・・21回
田辺・・・14回
福永・・・12回
大野・・・10回
藤岡康・・・9回
和田・・・9回
内田・・・9回
柴山・・・9回
松山・・・9回
北村友・・・9回
吉田隼・・・8回
松若・・・7回
北村宏・・・7回
三浦・・・7回
横山典・・・7回
浜中・・・6回
丸山・・・6回
石橋・・・6回
武藤・・・5回
藤岡佑・・・5回
中谷・・・5回
四位・・・5回
蛯名・・・4回
バルジュー・・・4回
藤田・・・4回
鮫島克・・・4回
津村・・・4回
岩田・・・4回
荻野極・・・3回
柴田大・・・3回
城戸・・・3回
勝浦・・・3回
古川・・・2回
ムーア・・・2回
秋山・・・2回
森裕・・・2回
幸・・・2回
池添・・・2回
小牧・・・2回
松岡・・・2回
松田・・・2回
五十嵐雄・・・2回
木幡巧・・・2回
金子・・・1回
石神・・・1回
上野・・・1回
酒井・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
横山武・・・1回
丹内・・・1回
小坂・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
川島・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
江田照・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
木幡初・・・1回
柴田善・・・1回
丸田・・・1回
川又・・・1回