日曜競馬総括

何気に札幌記念が3時45分発走になってたんだね、いつも通り札幌は3時25分かと思ってたよ。
代わりに北九州記念がその25分になってたとは知らんかった。
札幌記念なのにプレゼンターとか来てたそうで。
こりゃ・・・近い将来、札幌記念G1昇格ありそうだなあ、賞金3000万ほど上乗せするだけでいいんだし。
夏のG1って・・・面白そうじゃん、しかも札幌G1とか夢があるな。
まあ、ホントこれは近い将来だろーね。
まずは重賞が何もなかった新潟から。
武藤くんやはり3着面白い存在だなあ。
人気薄の武藤くんはしばらく追いかけてもいいかも知れない。
新馬はラッキーライラックが初勝利、2着ラヴァクールが1馬身差でそれ以下が5馬身差だから結構抜けた馬かもねこれ。
オルフェーヴル産駒、果たしてどうかな?
お?木幡3男が穴空けてるなあ、この3号機狙うタイミングがまだつかめない・・・。
菜七子ちゃん普通に勝ったなあコパノの馬で、5馬身差後方に戸崎ってのも凄いなあ。
戸崎こっち今日居たんだね、メインはしっかり勝ってるし。
ただやっぱり過剰人気しちゃっててついに人気飛ばし70回達成か・・・。
最終でも木幡3号機来たか・・・狙うタイミングはやはり軽量を生かせる時かなー?
んで小倉。
おおう岩崎くん逃げ切ってるじゃあないか・・・いい配当じゃん。
あと5勝で通算100勝か・・・減量取れちゃうかあ・・・不安だなあ。
森裕くんが勝つには勝ったけどちょっとあんまり褒められた騎乗じゃないなあ。
ムチ連打連打でヨレてヨレてヨレてたんだし、まあ罰金喰らってたけど妥当だね。
新馬はレゲンダアウレアがインを突いて初勝利。
他の馬にちょいと不利があったりでこの馬が不利なく勝てたという感じに見えたが・・・。
ただこれまたオルフェーヴル産駒、判断難しいところだなあ、実は強いのか?
このレースではユタカがヨレたか、これは馬が隣の馬によられてビビって逃避した感じやね。
若い馬らしいねえ。
も1個新馬はオーロスターキスが初勝利、上に重賞で顔出したことあるニシノビークイックの入る血統でニシノフラワーの近親でもあるのか。
きっかけがあればどっかで覚醒するかもね。
幸が今開催ちょいちょい来てるなあ、穴も持って来てるし。
来週少し注意してみるか。
デムーロ今日結果出して次のレースは裏切って次は結果出してと交互な成績だったんだな。
それがメインにまで影響してメインふっ飛ばしちゃったようで。
そのメインは北九州記念
勝ったのはユタカのダンディコマンド・・・あ、それは20年前か。
ダイアナヘイローが連勝を積み重ねたわけで、G1まで続けられるかなー?
インタビューでも言ってたけど福島調教師とユタカのコンビで北九州記念ダンディコマンド以来だったのね。
つーかダンディコマンドを何人覚えてるのか・・・浅い競馬ファンはまず知らんやろなー。
2着3着が驚き、2着ナリタスターワン幸、3着ラインスピリット森一。
そら100万超えるわな。
最後に札幌。
朝からまたモレイラパラダイスかあ・・・敵わんなあ。
まあ4Rで飛ばしちゃってるけどねー。
その4Rでは国分が大穴空けたか・・・最近国分弟ちょいちょい穴空けてるなあ、要注意や。
兄貴お休み中だから区別しなくて済むか。
新馬は良血対決エアグルーヴの血脈受け継ぐリシュブールを競り落としてモーリスの弟のルーカスが初勝利。
これは楽しみな1頭だ、2着のリシュブールも相当強そうだよね。
それを楽に競り落とすんだからこの馬は相当だな、楽しみだ。
少し気になるが菱田が調子上げて来てる?ちょと警戒するか。
あとやはり3歳牝馬の好走が目につくなあ、騎手関係なく狙うのもありか。
2歳オープンクローバー賞はなんと道営所属ダブルシャープが人気のタワーオブロンドンを競り負かして人馬共に中央初勝利。
道営のほうがこの時期完成度の差で勝っちゃったりするが・・・たまにホントに強いのがいるからまだ安易に判断しちゃいけないか。
さてメインは札幌記念
勝ったのはなんとサクラアンプルール、蛯名ですかあ・・・そうですか。
2着がブービー人気のナリタハリケーン、3着人気のヤマカツエース・・・1−2−3で決まったか・・・冗談で買えた人はラッキーだろうなあ。
競馬初心者が今日たまたま札幌記念買って適当に1−2−3とか買ってたらおめでとう。
それにしてもヤマカツエース、ちょいちょい3着あるなあ、そろそろブロコレ入りか?
さてこのサクラアンプルール、上にサクラメガワンダーが居るからそろそろ面白い存在になったりするかな?G1狙ってもいいかな?
戸崎・・・70回
ルメール・・・62回
デムーロ・・・53回
武豊・・・44回
福永・・・31回
川田・・・28回
内田・・・27回
岩田・・・26回
田辺・・・20回
浜中・・・20回
藤岡康・・・18回
吉田隼・・・16回
坂井・・・16回
北村宏・・・16回
菱田・・・15回
北村友・・・14回
大野・・・14回
蛯名・・・13回
柴田大・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
和田・・・12回
幸・・・11回
松若・・・10回
津村・・・9回
柴山・・・9回
池添・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
石橋・・・8回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
吉田豊・・・4回
山本・・・4回
モレイラ・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
田中勝・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回
丹内・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
横山武・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回