土曜競馬総括

金子3着どころか普通に勝っちゃったよ、これが初のJ・G1制覇で素直におめでとう。
シングルオペラ産駒ってのが実にマニアックだなあ。
このシングンマイケル、新馬で当たったインシュラーなんてクラス上がって苦戦しついに障害入りしたというのに随分差がついたもんだ。
2着はブライトクォーツ3着メイショウダッサイ。
人気のシンキングダンサーは続く4着とわずかに及ばず。
さて中山その他。
未勝利でベルウッドネイチャが逃げ切り大差勝ち、持ったままでの楽々な大差勝ち。
まあ相手が弱かった部分もあるが、クラス上がって時計をどこまで速く出来るかな?
新馬は6番人気のウインマリリンが2番手から直線で抜け出し初勝利。
スクリーンヒーロー産駒、上にラジオNIKKEI賞勝ちのウインマーレライがいる血統。
ただ追い通しな箇所が見られるので少し乗り方難しそうだね、クラス上がると苦戦するが追える騎手になったら要注意やな。
それにしても最下位だったガダルカナルカナってw読みづらいし入力しにくいし・・・活躍して欲しくないねw。
も1個新馬は人気のキングズバーンズが押し切って初勝利。
ジャスタウェイ産駒、ダートで勝ったが芝も・・・いや・・・現状はダート馬かなー?
ムーアじゃなかったら負けてただろーね、鞍上日本人になったら消せるタイプやな。
2歳オープン、クリスマス賞はケープコッドが差し切ってこれで3勝目、2歳馬にしてはきっちり勝ちまくってるね。
ただこの馬から漂う超早熟感・・・来年は苦戦しそうだね・・・。
何となく買ったメインが1-3の馬連的中、最終も何となく直感で木幡複勝買ったら来ちゃって割といい直感。
この感じを維持して挑みたいねえ。
んで阪神
2Rで菱田が人気薄激走させて大波乱になったなあ、50万か。
新馬は2番人気プライムフェイズが初勝利、ディープインパクト産駒。
なかなかいい馬だね、悪くない時計も出た。
クラス上がっても割と通用しそうだね。
何気に3着に入ったエアロロノア・・・徹底したワンピース馬名兄弟なのよねw。
最初がエアニューゲート、エアハンコック、エアミホークと白ひげから始まるとか地味にマニアw。
でも何でここでロロノアをチョイスしたのかは謎。
も1個新馬は直線で抜け出し3馬身差の楽勝、人気に応えた。
Constitution産駒・・・読めないw。
ま、ダート馬でダート血統ってことかな?
随分楽勝したからクラス上がっても人気集めそうだね。
後半戦に入ってルメールとスミヨンのダブルクリストフ買っておけば当たるってレースが3回もあったか。
それに気が付いてた人は儲かったんだろーな。
準メインで前走海外明けも何のそので勝利したマスターフェンサー出てここも圧倒的人気だったけど4着に沈む・・・強いのか弱いのかわからんのうw。
さてメインは暮れの名物重賞になった阪神カップ・・・その内G1になったりしてねw。
ここは人気の桜花賞馬グランアレグリアが5馬身差の圧勝・・・休み明けで色々アクシデントもあったりしたのにこの強さか・・・。
スプリンターズS出てたら普通に勝ってたかもな・・・。
2着フィアーノロマーノでここでもダブルクリストフ馬券となったわけで・・・最初から何も考えず数年前みたいに買えば当たったということか。
数年前はルメデム馬券を何も考えず買ったら当たったんだよなあ・・・3着10番人気メイショウショウブ。
引退レースだったレッツゴードンキは見せ場を作る4着、いやーこんな長い期間活躍出来た馬ってのは実に珍しい。
こんな馬・・・そう簡単には現れないよなあ。
さて明日は・・・寒そうな有馬記念
明日はゆっくり浦和で見る予定。
昔だったら迷わず中山まで行ったんだが・・・そこはもう若くないから無理出来ないという切実な現状やねえw。
ルメール・・・105回
川田・・・72回
デムーロ・・・53回
戸崎・・・52回
福永・・・48回
北村友・・・40回
岩田康・・・38回
三浦・・・35回
武・・・33回
和田・・・28回
浜中・・・28回
石橋・・・27回
松山・・・26回
丸山・・・25回
藤岡康・・・23回
田辺・・・22回
吉田隼・・・21回
津村・・・20回
横山武・・・19回
斎藤・・・18回
藤田・・・18回
西村淳・・・15回
レーン・・14回
幸・・・14回
内田・・・14回
藤岡祐・・・14回
大野・・・13回
木幡巧・・・13回
横山典・・・12回
鮫島克・・・11回
池添・・・11回
松若・・・11回
秋山・・・10回
石神・・・10回
古川・・・9回
スミヨン・・・9回
武藤・・・8回
北村宏・・・8回
岩田望・・・8回
荻野極・・・7回
丹内・・・7回
勝浦・・・7回
マーフィー・・・7回
ミナリク・・・6回
白浜・・・6回
菅原明・・・6回
石川・・・6回
太宰・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
川須・・・5回
松田・・・5回
デットーリ・・・5回
蛯名・・・5回
団野・・・5回
藤井・・・5回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
柴山・・・4回
森一・・・4回
中谷・・・4回
ムーア・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
国分恭・・・3回
北沢・・・3回
ビュイック・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
江田勇・・・2回
田中勝・・・2回
杉原・・・2回
高田・・・2回
森裕・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
西田・・・1回
岩崎・・・1回
大塚・・・1回
大江原・・・1回
平沢・・・1回
加藤・・・1回