日曜競馬総括

新春から縁起がいいなあ、いや幸先がいいというべきか。
シンザン記念当たっちゃったよーん、万馬券今年初!
これが今年最後にならないようにしないとな。
まずは中山から。
マイネルオーナーが期待してたアルママがまーだ勝てないねえ、こりゃ期待ハズレっぽいなあ。
新馬は人気のアンダープロミスが逃げ込みを計るタマノカイザーを最後捕えて初勝利。
ロジユニヴァース産駒、シンボリクリスエスアドマイヤベガの入るクラシック意識していい血統、ダートだったけど芝も走らせて見るんだろーなあ。
距離はもう少し伸びても良さそうだね、まずは芝を走らせてどうかな?
何気に7着に負けたトレイントレイン、馬名意味が曲名だからブルーハーツやな。
リンダリンダって馬がいただけにこっちも期待したいなあ、栄光に向かって走ってくれるかな?
この3Rで昨日重賞勝って幸先良かった松岡が馬に蹴られて怪我しちゃったようで。
幸先いいのか悪いのか。
シゲルピーマンが障害初勝利か、大差勝ちで。
重賞とかで活躍できるぐらいに成長できるかなー?
おや?菱田が中山で乗ってたのか、しかも勝ってるし。
昨日から田辺も乗れてるねえ、ルメデムが居ないと田辺や戸崎あたり狙うのが正解なのかな?
メインのポルックスSは人気のテーオーエナジーが連勝、昨年の3歳勢あけて古馬になったが勢いがあるねえ、この馬もどっかでG1チャンスあるかもね。
中山1番人気の凡走率が高いなあ、ルメデムいないとこんなに違うもんかな?
んで京都。
ユタカの8番人気が勝つとかなかなかレア。
そんなユタカ今日は絶好調で朝から連勝か。
新馬は人気のサトノクライムが直線で先頭に立つとそのまま押し切って初勝利。
ジャスタウェイ産駒、母父アサティスだし現状はダートでいいのかな?
距離も今日ぐらいがちょうど良さそうだけどクラス上がると苦戦しそうではあるね。
1番人気じゃなくてもユタカ連勝またやったか、今日は完全にユタカデーだったようで。
今年の川田の1番人気はそんなに裏切ってないなあ、信用してもよさげ。
寿Sで非常にまれなケースが起きたなあ、6頭立てで複勝が3着払いまであったという奇跡。
ホントは8頭立てだったけど2頭の除外が起きちゃったというレアケースであった。
6頭立ての3着複勝400円ってつきすぎじゃない?
万葉Sがあったけど・・・ここオジュウチョウサン出てたら勝ててたかもねえ。
何せ時計が3分10秒とか・・・遅すぎるもんなあ。
さてメインはシンザン記念
ここは昨日から調子のいい北村友一のヴァルディゼールが迫るマイネルフラップを抑えて重賞初制覇、ロードカナロア産駒は昨年に続き、だね。
2着マイネルフラップは・・・大外ブン回して前走と同じく大外一気で追い込んできたねえ。
千両賞の勝ち方はフロックじゃないと思ってたので今日の低評価はワシには疑問だったなあ。
おかげで馬連3連複どっちもげっちゅで今年初の万馬券だじぇえ。
ただマイネルフラップは相当フラフラ走ってるね、パトロールビデオみたら凄い酷いわ。
もう少しまっすぐ走れたら頭あったかもね、鞍上強化とか微妙かもね、相性がいい騎手ずっと乗せてるほうがいいだろうな。
3着ミッキーブリランテ。
人気のアントリューズは見せ場ナシの7着。
万馬券当たって調子に乗って最終買うと・・・その勢いそのままに連続的中ってあるよねえ。
京都最終げっちゅし今日トータル3万勝ちやったなあ。
中山最終1-10流しで失敗したんだよなあ、3-10流しが正解だとは少しは考えたけど買うまでには至らなかったわ。
さて絶好調だけど・・・ここらでさらに攻めるか、それとも守りに入るか・・・迷うなあ。
福永・・・2回
川田・・・2回
大野・・・1回
田辺・・・1回
武・・・1回
木幡巧・・・1回
木幡育・・・1回
内田・・・1回
ミナリク・・・1回
和田・・・1回
藤岡祐・・・1回