食の無知は恐ろしい

0歳未満の乳児にハチミツを与え死なせてしまった事件。
意外と知らん人が多いこの事実。
ハチミツは何でも合うみたいな風潮が少なからず存在している。
んでハチミツが「生もの」であることがあまり知られていないようだ。
もっとも・・・子供がいる人なら当たり前の事実として知られているわけで。
独身のワシは実は知らんかったり(笑)。
ただ知らないだけで被害がないならまだいい。
世の中には自己流アレンジレシピみたいな感じでレシピをネットに載せていることがある。
こともあろうに・・・「離乳食 ハチミツ」で検索すると出てきてしまう事実・・・!
これ・・・知らない人からすれば・・・れっきとしたテロだよな?
まあ、世の中そんなにバカがいないことを祈るべきかと。
さらに中には豚肉のユッケという頭の悪い食べ物まで存在してたとか・・・。
それは幾らなんでも・・・バカ過ぎる。
その食べ物考えた人はそれ自分で本当に食っているのか?
食の無知は最悪「死」に繋がること。
ワシの職種柄1番気を使っていること。
ネットで色々検索すれば出てくる世の中。
当然・・・やってはいけないことも出てくる。
まず食の最低限の知識ぐらいは身に付けておこう。
気になったら調べるなり知識がある人に聞くのも1つの手段。
そういえば・・・ワシは朝、職場でバナナミルク作ってるが・・・。
味付けがハチミツなんだよなあ・・・。
もし0歳未満の子供に飲ませようとする母親がいたら全力で止めないとな・・・。
まあ幸いまだ遭遇していないが・・・遭遇する可能性はゼロじゃない。