久しぶりにマザー

なんとなく久しぶりにFC版マザーをプレイ。
何気に難易度割と高め設定のRPGなんだよね。
マイホームからマザーズデイに行くまでにレベル2ぐらいでおじさんやおにいさんに遭遇したらいい確率で全滅するし。
防具はマジカントに行くまで購入出来ない。
武器と防具の数が少ないのはいいのか悪いのか。
最初の町で普通に住民と会話してたら中にゾンビもどきが混じってて初見殺し。
んで墓場のBGMが子供の頃凄く怖かった思い出、まあ今でもあまり長く聴きたくないBGMだが。
ただレベルが上がってふつうのバットとか装備するようになるとバランスはいい感じになってくるんだよね。
動物園でタイガーとかきょぞうが襲ってくるのってなかなか酷いよなあ。
かと思いきや山道ではくまが普通に出てくるし。
マジカントでブーメラン手に入れちゃったらもうしばらく武器を買わなくていいという親切(?)設定。
厄介なのがマッドカー、デストラック等の車ども。
はいきガスでハメ殺されることもしばしば。
主人公がぜんそく持ちってなかなかないよなあ。
基本・・・メガネの男の子ことロイドが1人いればクリア出来るゲーム。
後半になってくると難易度も高くなるけどそれ以上にストーリーが投げやり投げっぱなしになるんだよなあ。
ホーリーローリーマウンテンに行く理由もよく解らないし。
そのホーリーローリーマウンテンも最終ダンジョンだけあって難易度が異常に高いが・・・。
別にここで無理に戦闘する必要がないというのも事実。
ラスボスも別に戦闘力じゃないし。
そうだなあ・・・バレンタインあたりにつくまでが面白いゲームだなあ。
あとは蛇足。
4人目の不良の仲間を入れる必要もないし。
普通のRPGには無い要素が非常に多いけど・・・それ以上に物足りない感じもするなあ、今プレイすると。
そう考えるとマザー2は完成された名作。
糸井先生はスゲーなあ、埋蔵金発掘できなかったけど歴史に名は残してるよなあ。