日曜競馬総括

今日は久しぶりに何もない日曜休みだったんだが・・・馬券のほうはいつも以上にさっぱりだったなあ。
まずは札幌から。
いきなり城戸くんが逃げ切る難解な開幕。
そして昨日に続き坂井くんが割と好調のようで。
4Rは大荒れだなあ、黛が逃げ切り100万か・・・無理だわなあ。
新馬はインヴィクタが競り合い制して初勝利、2着のロードコランダムもなかなか強そうだね。
ただ競り合いを制したインヴィクタは今後楽しみということだな。
馬主は佐々木か、佐々木もそろそろクラシックを意識できる馬に巡りあえたかな?
それにしても・・・荒れてるなあ、二桁人気が勝ったり馬券に絡んだり。
松岡の人気薄は札幌で調子いいのかな?
メインはUHB賞はクリスマスが勝利。
真夏にクリスマスが普通に勝っちゃうとかなかなか面白いじゃないか。
ローレルベローチェはハナ行かないとダメだなあ、最下位とは極端だな。
んで新潟。
お?珍しく菊沢の人気薄が来てるなあ、それは予想外。
そして吉田豊が今日3勝か、うち2つは人気あんまりなかったしなあ。
狙い目がわからんなあ今日は。
新馬はランガディアが人気に応え初勝利。
血統はいいんだけど兄弟全くその血統に応えられない成績ばかりだなあ。
そろそろ良血開花してほしいところだね。
も1個新馬戦は・・・荒れたなあ・・・どーして新潟の新馬戦ってのは・・・たまに大爆発を起こすかなー?
勝ったのはコワタクの14番人気チシャーキャット・・・単勝万馬券・・・これだけでも無茶なのに2着が17番人気の的場で3着大知くんの6番人気・・・そりゃ400万行くわな。
チシャーキャットねえ・・・またどっかしらで大穴空けるかもね。
さてメインはレパードS。
ここは人気のグレンツェントが人気のケイティブレイヴを最後かわして重賞制覇。
抜けた2頭のワンツーという非常に馬連はつまらない結果に・・・まあしょうがないか。
3着がレガーロでほんの少しだけ馬券盛り上げたぐらいか。
どっちも今後ダート重賞路線で活躍できそうだね。
ケイティブレイブはもう少し若さが抜ければ・・・だね、古馬まで待つか。
最後に小倉。
1Rは色んな意味で荒れたなあ、途中落馬に4コーナーサクラエイコウオーしちゃった馬が出たりと。
まあ若いなあ、あんまり逸走した馬久しぶりに見たなあ。
2Rは馬券的にはもっと酷いな。
9番人気の14番プリティクイーン三津谷と藤岡兄が競って残り僅かってところで藤岡が落ちちゃうんだもん。
これ馬連持ってた人はその場で崩れ落ちてそうだなあ・・・。
あと数メートルしがみ付いていれば当たってたのにねえ。
そして浜中が通算800勝達成、地元で達成できたのはいいねえ。
けどこの800勝にはダービーとか含まれていない、そろそろその辺も勝って欲しいね。
新馬はミラアイトーンが人気に応え初勝利。
調教で年上の馬を煽ってたぐらいだからなかなかよさそうだね、幸四郎鞍上かあ・・・。
どっかで外人騎手に代わってそうだな。
も1個新馬も人気のレーヌミノルが初勝利。
こっちの新馬は順当か。
ダイワメジャー産駒順調に勝ちあがってるなあ。
距離はマイルぐらいまでか?
んで・・・今日はとにかく落馬が多いな。
太宰も落ちちゃったか、こっちは馬が変なタイミングでジャンプしたんか?
暑いから馬も変な行動とりたくなっちまったか?
そしてブービー人気の三津谷が来るとか・・・三津谷が1日で2回来るとか・・・三津谷の来るパターンを考えたほうがいいかもな。
お?未崎が勝ってる、しかも人気で。
未崎も悪くないんだろうけどただ大知ほどチャンスがないだけなんだろうなあ。
さてメインはこのところ人気馬が全く勝てない小倉記念
そして今年も勝てなかったわけで。
勝ったのは何とブービー人気のクランモンタナ・・・ワシがかつてPOGでベタ褒めしてなかなか芽が出なかった馬が7歳でようやく重賞初制覇か・・・かかったなあ・・・遅いわい。
2着ベルーフは・・・やっぱり勝ちきれないかあ・・・悪くはないんだけどねえ。
3着土日好調の浜中エキストラエンド、マイルより2000前後のほうがあってるかもね。
人気のダコールは走ってるんだけどね・・・。
それにしてもサトノラーゼンは案の定ダメだったなあ・・・。
馬が早熟だったというしかないかな。
小倉最終酷いなあ、障害帰りの最低人気が勝っちゃうとか・・・。
馬券的に買える要素ほぼゼロじゃねーか・・・。
松若ファンぐらいしか買えないよなあ。
そろそろ小倉も平気で最低人気が激走しやすい条件になってきたかな?
ワシ的には・・・小倉開催のどこかで・・・。
藤懸が大穴空けてくれると思ってるんだが・・・いつかなあ・・・。