日曜競馬・皐月賞

昨年はまさかのフルゲート割れ、今年もその恐れがあったが・・・なんとかフルゲートにはなった。
しかし・・・勝ち鞍が未勝利程度でも抽選で出られてしまうというある意味悲劇。
条件さえそろえば僅か2戦目で皐月賞制覇もその内出来ちゃったりしてね。
もしかして皐月賞そのものの価値が薄くなってきて居ない?
あと・・・出走してくれたら本命にする予定だったマイネルハニーが出て居ないのがなんだかなあ・・・。
優先出走権を無駄にしちゃダメだよー勿体無い。
リオンディーズ
前走は久々と掛かっていたということを考えれば上々の内容、皐月賞はたくさん勝っているデムーロだし本気になればやはりこの馬が1番強いと思う。
マカヒキ
展開が向いたとは言え弥生賞リオンディーズに勝ったのは悪くない内容、頭数も増えて差しが決まるかどうかは川田次第、だが今のルメールよりははるかにいいはず。
エアスピネル
リオンディーズと3回目の対決となるわけで、1〜2回ともに完敗だったのでいかにユタカが上手に乗ってリオンディーズを完封できるかな?
あとはロードクエストマウントロブソンあたりかな?
そして大穴も狙っておる、それは・・・リクペクトアース、前走は抑えたけど今回は逃げるはず。
逃げ馬があまりいない中、リオンディーズマカヒキが後方から行くような脚質なのでほとんどの馬がそれをマークして逃げた石川くんをノーマークにして手遅れになっちゃう・・・そんな展開もありうるかも知れない。
サトノダイヤモンドはないね、どうしようかずっと迷ってたけど先週から今日までのルメール見る限りじゃ今かなり不調、それにきさらぎ賞から直行というのも去年のアレを思い出すし、嫌な予感しかしない。
アドマイヤダイオウもないね、デムーロで連勝してきてここで福永を向かえ・・・ちゃったから無理。
プロフェットもないね、京成杯直行というのが気に入らない、少なくとも順調とは思えない。
さて・・・リオンディーズなのか?それとも大穴石川くんリスペクトアースがやらかすか。
雨も気になるところだが・・・どうなるかなー?