日曜競馬総括

いやー強かったねえ、ダノンプレミアム、こりゃマジで3冠あるかもね。
まずは最終週小倉。
1R目から大差勝ちの菱田くん、おかげで5頭もタイムオーバー出したか。
嶋田が今年の初勝利か、去年2勝だけだったから今年は3勝以上がとりあえず目標かな?
シゲル動物シリーズでシゲルタイガーが1番勝ってるということになるかな?今日2勝目。
丹内昨日少しダメだったのに今日は調子いいじゃないのー、乗れてるねえ。
がっかり馬かと思われたモズスーパーフレアがようやく2勝目か、重賞は無理かなー?
メインは岩崎くんが逃げ切り勝ち、逃げは相変わらず上手やねー。
今年こそ重賞制覇を・・・その前にお手馬確保からか。
ひっそりと小倉リーディングは北村友一、あ・・・そんなに勝ってたのね。
んで阪神
デムーロがJRA通算800勝達成か、随分足踏みしてたなあ。
結構取りこぼしが多いからこの800勝はむしろ遅かったとい判断。
ただ大レースの心臓の強さだけはやはりトップクラスだよなあ。
新馬はグッドワードがエイシンネメシスの追撃振り切って初勝利。
クロフネゴールドアリュールという血統、まあダート馬だろうねえ。
クラス上がるとどうだろう?苦戦しそうだなあ。
昨日から小倉以外でもバルジューが調子良いなあ、12番人気勝たせたかあ単勝50倍。
ヘタにルメールデムーロ買うよりこっちのほうが儲かるかな?
しかし今日はデムーロが好調でいい仕事しまくってるなあ。
そして久しぶりに降着発生、浜中がまーたやらかしたか・・・まあVTR見たけどしょうがないわコレは、擁護できん。
ミッキーアイルの時みたいにもう少しギリギリのラインにしないとなあ。
メインの大阪城Sはトリコロールブルーが連勝、重賞が面白い存在になったね。
5着だったがトラストが復調気配やね。
最後に中山。
北村宏司の人気薄激走から始まるとは珍しい、複勝13倍とか。
新馬は人気薄江田照男のレオアルティメットが逃げ切り勝ち、まあお手本のような新馬の勝ち方やね。
サウズヴィグラス産駒、1800mだったけど距離はマイル前後だろうね。
江田照男続投ならまたどっかで大穴あけるかも。
今日は武幸四郎厩舎の勝利はなかったようでさすがに。
お?ラブラブラブが未勝利脱出したか、昔アネモネS勝ったラヴラヴラヴってのがいたなあ。
1番人気のルメールが勝って3着武藤くんという理想な3連単発生のレースがあったが見事に1番人気で全く配当ついてなかったり。
さてメインは弥生賞
ココは圧倒的人気のダノンプレミアムがきっちりと勝利、まさに横綱相撲。
こりゃ皐月賞はもう確定かなー?
2着ワグネリアンで非常に手堅い結果、それでも馬連300円もついたのは大きいわ。
3着ジャンダルム。
ダノンプレミアム一強に見えて実はワグネリアンも今日は実は上がり33秒台で走ってるから本番要注意だね。
で、未出走馬の分際で出走してきたヘヴィータンクは大差のシンガリ負けでした。
そりゃそうだ、ま、次未勝利戦出たところで無駄に人気集めて惨敗が目に見えてるところ。
さてダノンプレミアム一強な空気を打破する馬はまだ現れるのかな?
デムーロ・・・24回
戸崎・・・19回
ルメール・・・13回
武・・・12回
田辺・・・11回
川田・・・10回
藤岡康・・・9回
福永・・・9回
北村友・・・7回
北村宏・・・6回
和田・・・6回
浜中・・・6回
三浦・・・5回
武藤・・・5回
松山・・・5回
内田・・・5回
丸山・・・4回
大野・・・4回
藤岡佑・・・4回
吉田隼・・・4回
荻野極・・・3回
蛯名・・・3回
柴山・・・3回
松若・・・3回
藤田・・・3回
柴田大・・・3回
四位・・・3回
石橋・・・2回
横山典・・・2回
古川・・・2回
津村・・・2回
ムーア・・・2回
城戸・・・2回
中谷・・・2回
秋山・・・2回
森裕・・・2回
バルジュー・・・2回
金子・・・1回
石神・・・1回
小牧・・・1回
上野・・・1回
酒井・・・1回
池添・・・1回
岩田・・・1回
幸・・・1回
松岡・・・1回
野中・・・1回
鮫島克・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
武士沢・・・1回
横山武・・・1回
丹内・・・1回
小坂・・・1回