店長が腕組んでるポスターがあるような店

ワシはラーメンが大好きだ。
だが・・・高いラーメンは嫌いだ。
そしてもっと嫌いなのが・・・店長が腕組みしているようなポスターが貼ってあるような店だ。
まるで格闘技の大会のような威圧感を与えていて食いたきゃ食わせてやる的な態度。
これがムカついてしょうがない。
それでいてラーメン1杯が1000円近くになってるからさらにムカつく。
そもそもラーメンに1000円を注ぎ込む意味が解らない。
替え玉が2〜3回ついてその値段なら納得しよう。
1杯で1000円、もしくは1000円に近いというのは意味がわからない。
ラーメンの1番の定義を無視している、味はたしかに大事だ。
だがそれ以上にラーメンに必要なのは・・・お手軽さだ。
そしてお手軽に口に出来る庶民の食べ物だ。
そんな庶民の食べもの代表ラーメンが微妙に高い値段になっては庶民の食べ物とは言えない。
味は・・・たしかに重要だ。
手間かかっているのは解る。
だからと言ってあんな傲慢な顔したようなポスターはやめてほしい。
それに客商売だ。
うちの店でそんな高圧的な態度してたらあっという間にクビになる。
つーかどこだってそうだ。
なんで頑張ってるラーメン屋だからってそういうのが許される風潮なんだ?
お客を大事にしないようなラーメン屋には将来なんてない。
しかしまあ・・・このご時世だ。
多少値段が釣り上がるのはしょうがない。
そうだなあ・・・出せて800円までだな。
なのでお気に入りの一蘭は最近ムカついている。
800円もあったら日高屋で2杯は食えるぞ?
スープに命注ぐ努力が出来るなら、接客にもそれぐらい努力注げよ。