1番くじで当てたダービーのトランプ持ってます

かなり昔だけどゲーセンでやったジョジョの1番くじでダービーのトランプが当たったんだよね。
中にはポルナレフとジョセフのチップと白いチップがあって完全原作再現なわけよ。
さらに驚いたのはそのトランプにちゃんとセキュリティシールが貼られてたということ。
おかげでそれが勿体無くて未だに未使用・・・そりゃ使えないでしょ・・・うん。
さて今回は超心理戦の回、ダービー2回目。
トランプの器用にシャッフル出来る人をちょいと憧れたり。
ワシは未だに出来ないのよねー。
ダービーにカードをシャッフルさせそれをスタープラチナが見て覚えるという芸当。
印南のガン牌か神保のフォトグラフィックメモリーかそのたぐいだよな。
これ・・・言わないでおけば普通に勝てたんじゃない?とか思ったり。
それバラしちゃうのが承太郎らしいというべきかなんというか・・・。
んでCM明けにセキュリティシールの解説が入る。
仗助いたらセキュリティシールもクソもなくなるけどね。
そしてポーカー開始。
ディーラーはダービー。
淡々とカードを配っていると・・・ボギッ!とスタープラチナが急にダービーの指をへし折る。
アヴドゥルと読者のリアクションはほぼ一緒だっただろうな。
これOVAだと生々しすぎる嫌な音がなるんだよね。
さすがにアレほど生々しい音はならなかったか。
しかしこれがイカサマのデメリット、イカサマを見破られたらどんな罰でも受け入れないといけない。
それがギャンブラーの世界。
実はこれ・・・ワシももどきだけどたまにやってたりする。
下手くそを装って(実際下手だけど)カードをぎこちなくシャッフルするんだけど、実はカードの1番下だけは自分が使いたいカードを仕込んでおくわけよ。
1番上から取るフリして自分にこっそり1番下の仕込んだカードを・・・という感じでね。
ここぞ!のタイミングでやるのがコツ、そしてダラダラやっている時にやればなお成功しやすい。
これで前に学校の後輩からカモったことがありんす。
さてイカサマをしてくるダービーにはカードを切らせないと無関係の少年にディーラーを頼みます。
そしてこっからが本気のポーカーバトル。
2枚のコインを分けて本格的なポーカースタイルに。
んでCM明け簡単なポーカー説明。
いつの間にか少年ディーラー。
あ、微妙にアヴさんが少年に頼むところカットされたな。
1戦目、まずはお互いツーペアだがカードの強さで僅かにダービー勝利。
残りコイン3枚・・・よくよく考えたらスタートから承太郎不利な条件だったね。
まあ、人質2人だからしょうがないけど。
んでコイン持っていく時に机をドンとやって嫌味ったらしく持っていくこの仕草。
ダービーも相手を挑発する術持ってるってわけね。
そしてみんなビックリ。
「カードは・・・このままでいい・・・」
さらに手持ちに加えアヴの魂まで賭ける。
当時見てて「え?」と思ったよ、そしたらさー少年までダービーの配下でイカサマ済みだからさあ。
アレ?これどうすんの?って思ったわ。
アヴさんの私はこういうのには向かない、熱くなってしまうタイプだからな。発言でかなり小物になっちゃいました。
ゲームとかやらせちゃいけないタイプだね、やらせたら最後夜通しやってるだろうな。
しかしダービーもそれぐらいじゃまだ大丈夫。
さらにジョセフの魂上乗せで花京院の魂の請求。
ビビらせにきたダービーだが全く動じずあっさり花京院の魂まで賭ける承太郎。
そして・・・来ました来ました!黒塗り修正ターイム。
突然顔半分が真っ黒になる承太郎。
はい、規制入りましたー。
カットされてもいい部分だったけど・・・頑張って再現してきました、スタッフ優秀〜。
おい承太郎今なにをした!?タバ・・・うう・・・どうした?気分でも悪いのか?
最初このシーン、タバコの煙ダービー嫌いなのかと思ったよ。
ここで多分、承太郎はカードすり替えたんだなーと思ったわ。
そしていつの間にかジュースまで、やたら青々しい不味そうなジュースだが・・・。
しかし承太郎の手はまだ緩まない。
さらにレイズ、今度は母親の魂を賭けるとか言い出しやがる。
え?それズルくない?とか思ったけどさ。
それにしても顔に掛かる規制のおかげでおかしいわ。
早く円盤でこのシーンをちゃんと見たい。
そして承太郎のトドメの一言。
テメーに、DIOのスタンドの秘密を喋ってもらう・・・!
この発言で一気に弱気になるダービー。
能力を知っているということは・・・実際ダービーとDIOは1度ポーカー対決してその能力の前に完全敗北してるからこそこういう態度になるんだろうね。
教えれば殺されてしまう、というのとあの時の敗北の恐怖を思い出したのか。
承太郎のプレッシャーは最大値に達して追い詰められるダービー。
追い詰められ追い詰められ一気に老け込む、これは実際ポーカーで大勝負しないとここまではならないだろう、それゆえ常人には理解出来ない領域。
哲也に出てくるドサ健だったら吐くレベルか。
そしてダービーは・・・失神しポルナレフとジョセフの魂を開放、心の中で敗北を認めた。
しかしキングのフォワカード持ってる人の自信をぶっ壊すって尋常じゃないプレッシャーだなあ。
なのでダービーじゃあアカギには勝てないだろうな。
ついでに鷲巣にも勝てないかもね。
そしてやっぱりブタだった承太郎、当時少年ディーラーと同じリアクションしたのを覚えている。
そしてぶっ壊れるダービー。
肉体は平気だけど精神的に再起不能ってことか。
で、全く出番のなかったイギーが最後に笑って締める。
まだ出番は先ですー。
そして来週はついにホル・ホース再登場。
最初はDIOを撃つのところから始まるようで。
やっぱり同じにしてきたか。
おまけで2話構成、ジョジョ3部最後のギャグ回だから楽しみだ〜。
もしかしてアク役行進曲の2番でもやったりするのかな?それはそれで楽しみだ。