これが最後のジョジョアニメの感想

ジョジョの奇妙な冒険にハマったのは小学生の頃。
もう20年以上も前だ。
今日、新宿アルタ前でジョジョゲーの新作アイズオブヘブンの新PVが流れた。
流れる直前に辺りを見回してみたらワシと同じ世代もいれば多かったのは圧倒的に若い世代。
どう見ても平成生まれの10代から20代ばかり。
そんな若者がジョジョグッズを身に付け今日のPVをわざわざ見に来ている。
驚くべきことに女性が圧倒的に多い。
そんな中PVが流れると大歓声が上がり驚き・どよめき・拍手が起こるんだ。
今のこんな若い世代に受け入れられ今もなおジョジョリオンとして連載は続いている。
きっとこのPVを見ている若者の9割は昨夜のアニメ、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースの最終回を見ているんだろう。
スターダストクルセイダース、つまり第3部はワシが小学生の頃に完結した作品だ。
20年以上も前の作品だ。
当時はあの感動的な最後を分かり合える人があんまりいなかった。
何故ならば当時のジャンプは黄金期と呼ばれ別にジョジョ読まなくても面白い作品はいっぱいあるしードラゴンボールあるしーという時代だった。
DIOとの完全決着、そして遥かなる旅路・さらば友よの最終回。
20年以上前はこの感動を分かり合える人がほとんどいなかった。
が、夢にも思わなかったアニメ化。
そして無事に最終回を迎え今ツイッターやネットを見ても昨夜のジョジョを絶賛する声が多数聞ける。
やっとだ・・・やっと出会えた・・・。
世間がこの・・・何とも言えない到達感を・・・感動を・・・解ってくれる時代が来たんだ。
あのジャンプ黄金期に連載をし今も尚世間を賑わしている作品なんていくつあるか?
ドラゴンボールこちら葛飾区亀有公園前派出所ぐらいが有名どころじゃないか?
まあ、ぬーべー、マキバオーキャプテン翼、あたりは続いているがそれほど賑わしていない。
20年以上経った今・・・改めてジョジョの奇妙な冒険が評価されている。
これほど嬉しいことはない、ジョジョ嫌いな人は数多く出会ってきた。
中には絵が嫌いというだけで毛嫌いしてた人もいた。
そういう人たちにも進めて今ではすっかりハマってしまったり。
そんな色んな思いが自分の中で交錯し昨夜の最終回を迎えた。
前回は追い詰められたDIOがジョセフの血を吸って完全回復&ジョナサンの体が完全に馴染むところで終わった。
馴染むぞ!のシーンはテンション上がりすぎてDIOが頭をかきむしる姿が非常に滑稽だがかなりの恐怖を感じたなあ。
そして血を吸われたジョセフの体からは魂が・・・。
冷静になれと諭してジョセフの魂は天へ登っていった。
ついにジョセフまで死んだか・・・2部の主役だったのに・・・。
そしてこのときの石塚さんの優しく語りかける口調がなんともいえなかったわ・・・。
DIOはさらにジョセフの死体から血を吸い取る、ミイラのように干からびるその姿は精神的に来るね・・・アニメになると余計だ。
そして承太郎はついに本気でキレる!!
最終決戦が始まるッ!
1枚絵が3部の最終巻の表紙になっていたのが実にいい演出だ。
そして恒例のジョジョ最終回のSE付きのオープニング。
SEだけじゃないッ!ところどころDIOが追加されているッ!
そして先週鳥肌の立ったあのシーン・・・もちろん同じようになっている。
最終回にして最高のオープニングが仕上がった。
ところどころDIOが出てきて見ながら声が出ちゃったよ。
さて時間を長く止められるようになったDIOと徐々に長く動けるようになった承太郎との最終決戦。
パワーアップしたDIOを怒りで圧倒する承太郎、しかしまだここは長く時を止められるDIOが優勢。
そして有名な「最高にハイッ!ってヤツだッ!!」
子安すげーテンションだなあ、色んなハイってヤツだ!を聞いてきたが過去最高の甲高さだ。
DIOは動けなくなった承太郎の腕、肋骨、鎖骨を砕く。
なんで花京院の時みたいに腹に一撃を決めなかったのかと思うが、ここはDIOが単純に遊んだんだろうな。
あえてこの程度にしておくみたいな。
そしてDIOが宣言、最後の時を止める。
しかしすぐには攻撃せずにどこかへ姿を消す。
当然承太郎はまだ動かない、そして考えるのをやめる。
残された2秒という時間に全てをぶつける覚悟をする。
そしてDIOは・・・ロードローラーをどこかから持ってきて承太郎を押しつぶそうとする。
とりあえずかなりの人が安心したはず。
「良かった、タンクローリーじゃなくて」と。
なんでOVAタンクローリーだったのかなー?スタッフの発注ミスだよねえアレは。
そしてオラオラ無駄無駄ラッシュ!
9秒経過・・・承太郎は押しつぶされてしまったのか・・・?
勝利宣言をするDIOだったが・・・動けなくなってしまう。
なんと承太郎が時を止めていたッ!
子供の頃はマジか!すげえ承太郎!って納得しちゃったけど数年後になんで止められたのか?と疑問に思いやがてこんな結論に達した。
承太郎は2秒動けるって言ってたけど実はもっと動けてた、DIOは9秒以上まだ止められなかった。
9秒の時点でDIOの時間が無くなりそこから承太郎の時間になったから脱出、そして反撃タイムになったと。
多分5秒ぐらい止められたハズ。
そう考えば納得いく、ジョジョの世界観なら。
しかし数年後・・・ジョジョ芸人の時に承太郎も時を止められるようになった!とケンドーコバヤシが説明した時に蛍原がなんやそれ!と明らかに納得していない様子だった。
そーか、一般的に考えたらかなり無理がある流れだったのか。
時が止まっても攻撃できないだけで口は動くのね。
そして再度DIOを追い詰める承太郎。
脚の傷が治ったと同時にスタープラチナを叩き込む宣言。
この承太郎の性格に最後のチャンスを見出すDIO
悪の帝王として君臨していたが最終的にはしょぼいチンピラ根性丸出しになってしまっていた。
この姿を今までの部下が見たらどう思うだろうか。
特にヴァニラアイスとエンヤ婆が。
確実にマイナスな印象になるのは間違いないだろうな。
悪の最後は惨めなもの、それを荒木飛呂彦先生は伝えたかったんだろうな。
DIO最後の一撃!そして承太郎も渾身の一撃ッ!
ぶつかり合うお互いの打撃。
スタープラチナの拳にヒビが入る。
さてどうなるか・・・その次の瞬間・・・DIOの脚から全身までスタープラチナの渾身の一撃が伝わっていくッ!
最後の最後でまたDIOは侮った、ジョナサンの血、爆発力を侮っていた。
冷静に時を止めればいいものを焦り100年前に破れた爆発力を忘れていた。
脳も破壊され全身はバラバラになりついに吸血鬼DIOは敗れた。
ジョナサン、ジョジョ一族の爆発力を侮ったのがDIOの敗因・・・しかしそれを承太郎は否定するかのように決めてくれる。
「てめーはおれを怒らせた」
DIOに勝った、しかしその後はどうなったか。
花京院典明は死亡、遺体を搬送中。
ポルナレフは意識不明。
そしてジョセフとDIOの死体を前に承太郎はとんでもない行動に出る。
ジョセフの死体に抜き取られたDIOの血を輸血するという信じられない行動に。
心肺停止しているが心臓を動かすスタープラチナ
そこへ急いで輸血、するとみるみる元に戻っていくジョセフの体。
いわばAEDみたいなもんだろうね。
当時はそんなものなかったし、ある意味時代の先駆けだね。
でも魂は天へ向かって登っていったよなあ・・・。
ま、心臓動けば蘇生するってことだね。
後のジョジョのシーンで2箇所ほどツッコミを入れたい。
仗助の祖父がアクア・ネックレスに殺害された時、仗助が傷を治したけど生き返られなかったあの時。
承太郎が心臓動かせば蘇生できたんじゃないのかなー?と思ったり。
ジョセフと違って傷も治ってたんだし。
で5部のナランチャが死んだ時、ナランチャの魂はもう行ってしまった・・・と。
ジョセフの魂行ってたよねえ・・・。
ま、そこはいいや。
蘇生したジョセフは・・・やっぱりジョセフだった。
あの場面でおちゃらけるあたりさすがジョセフというべきか。
ボーデレク、アル・ヤンコビックの名前もちゃんと出してくれて何より。
だけど「そんなくだらねえこと」の部分は文句言われないようにカットしてたのね。
DIOの肉体は太陽の光に晒され・・・消滅した。
ジョナサンの体を奪ってまで生き延びたDIOはついに敗れ消滅した。
「花京院!イギー!アヴドゥル! 終わったよ…」
このセリフ・・・ゲームだとジョセフだったけど承太郎にしたのね・・・グっときたわ。
そしてポルナレフとの別れ。
全てが片付いたポルナレフは実に清々しい顔をしていた。
DIOに操られ、妹の復讐にかられ、ヴァニラアイスを倒した形相はそこにはなく実にいい顔だ。
最後の別れのシーンで承太郎が少し目を涙を溜めているところは・・・やばかったわ。
このシーン、小学生の頃から何度も何度も何度も何度も見てきているのに・・・。
アニメーションになると・・・もらい泣きするわ。
その頃日本ではホリィさんが元気になっていた。
飛行機内、承太郎はエジプトについてすぐに撮った写真を眺め・・・しまいこんだ。
スターダストクルセイダース、第3部完・・・。
48話・・・まさかまさかの48話。
2クールがやっとなこのご時世でなんと4クールも枠を取り、数多くのアニメオリジナルシーンを入れ、あの激戦、この激戦を忠実に再現し出来る限り原作忠実に作り上げたスタッフ、キャストの皆さん。
このジョジョ3部の最終回をアニメで見る、ここまで来るのに一体どのぐらい待ちわびたことか。
本当に・・・本当に・・・なんて遠い回り道・・・。
ありがとう、スタッフの皆さん・・・他に言う言葉が見つからない。
どうやら・・・さすがに第4部はなさそうだ。
もしあるのなら最後に仗助をチラ見させてもいいだろうに。
ゆえに・・・ワシのジョジョ感想もこれが最後ということになるな。
寂しいが、ジョジョ1部アニメが始まった時にこの日が来ることを想像していた。
今は妙な充実感に包まれている。
だがもし・・・もし・・・第4部をやってくれるのならまたこのジョジョアニメ感想を書けるな。
そんな日が来ることを信じて待つか。
20年ぐらい待ってもいいかな?