日曜競馬総括

まずうっかり知らなかったが、ジョージライダーステークスというオーストラリアのG1にリアルインパクトが出走していてしかも逃げ切っちゃったとか・・・。
いやー久しぶりに海外での日本馬のこういういいニュース聞けて良かったわ。
もうそういえば来週はドバイミーティングだったな、こっちでも聞きたいね。
んでランヴェットステークスというレースではトーセンスターダムが2着と頑張ったようで。
オーストラリアのG1なんてメルボルンカップぐらいしか知らなかったのでこれからもっとメジャーになるように日本馬の遠征が増えるといいね。
まずは中京から。
藤岡康太騎手が通算300勝達成。
地味に腕はあるんだが・・・地味だよなあ。
でも地味に重賞そこそこ勝ってるし、ただワシはあんま意識したことのない騎手だなあ。
お?義くんで複勝1000円以上の払い戻しなんて久しぶりじゃない?最近大人しかったので心配してたが。
で・・・また金子3着が中央で発生しているとは・・・。
11番人気で複勝500円ぐらいってことは・・・もしかして金子3着理論で買ってた人結構いた?まさかね・・・。
なにげに昨日惜しかったレースが多かったくせに今日はたくさん勝ってたのね藤岡康太
それにしても・・・なんだこの中京の時計の掛かり具合は。
芝のレースの上がりがとにかく掛かっている・・・これは宮記念、時計勝負というのは期待できそうにないな・・・。
んで中山。
石川くんが順調に勝ち星を積み重ねていってます。
新馬は人気薄のピアシングステアが人気のジャイロスコープを競り負かして初勝利。
バトルプラン産駒・・・って全く知らんわ。
バトルライン産駒と勘違いしたのは内緒。
あとは勝浦が妙に好調だなあ。
勝浦特別を勝ってほしいところだね。
さてメインは皐月賞トライアルスプリングステークス
ここはワシ一押しのキタサンブラックが2番手から早め抜け出して勝利。
やはりこの馬は本物だ、スローペースで展開が向いたとは言え実力馬2頭を抑えての勝利は収穫。
早め抜け出して押し切れる脚があるのはいいね、皐月賞に向けて面白い存在になった。
北島三郎ことサブちゃんもついにクラシックチャンス到来?
2着はリアルスティール、これはしょうがない、まあ福永らしい負け方といえばそれまでだが。
3着はダノンプラチナ、これは皐月賞回避しそうだな、NHKマイル1本に絞るかもね。
なにげにワシの予想パーフェクトじゃん、買ってない時に限って〜・・・。
最後に阪神
うん?岩崎くんが午前中に人気馬で普通に勝ってる・・・人気で勝つのは大事だが・・・ワシ的にはつまんなーい。
あとはやっぱりデムーロばっかりか。
しかし驚きなのが未崎くんが人気薄3着に持ってきてるじゃないか。
マイネ馬でそういう仕事すると依頼増えるよー?んで柴田ツインズでマイネル乗ってくれないかな?
さてメインは阪神大賞典
ゴールドシップが見事に3連覇を達成。
やはりこの条件じゃ格が違うというところかな?しかしだいぶ白くなったもんだ。
まだまだやれそうだね。
2着ラブリーデイだと思ってたらデニムアンドルビーのほうだったのか。
しかしやはり思った通り長距離向いていたか、こりゃ本番でも面白そうだ。
期待したメイショウカドマツはスズカデヴィアスとの逃げ争いでペース早くなって持ち味殺されちゃったね。
まあ、これも競馬だ。
ただ、ここで負けておいて本番ゾンビにように蘇る可能性だけは捨ててはいけない。
こういうタイプはどこかで大穴あけるだろーね。
さて来週は高松宮記念
時計が妙にかかってるからスピード競馬よりパワー競馬の出来る馬のほうが狙い目としてはいいのかなー?