ダービーだ!二度と間違えるなッ!

ジョジョ3部でOVAにもなっておりスタンドバトルから離れた一戦。
それが今回の「ダービー・ザ・ギャンブラー」
アバンで有名なスフィンクスのなぞなぞ。
オリジナル要素としてDIOにはまだたくさんのスフィンクスがいるッ!と追加。
花京院が入院中のため4人と1匹はいよいよカイロに到着。
手がかりがジョースターさんの念写の写真のみという厳しい状態から聞き込み開始。
汗だくでスゲー疲れた表情でカフェで聞き込み。
表情が酷いわ(笑)。
ここはカフェなので何か注文しろーと言われ早速アイスティー
そしてそれをすぐに飲む4人。
ここでオインゴ兄弟待ち構えてたら良かったんじゃね?とか思ったり。
4人一気にアイスティー飲むシーンはマンガでもかなりシュールだったよのお〜。
アニメーションになるとシュールさがさらに濃くなるね。
そしてここで「その建物なら知ってる」とダービー登場。
顔の変な模様からして客観的に見ても明らかに変質者なのに・・・。
んでトランプ遊びしながらタダでは教えられないと。
苛立つポルナレフがホイホイ賭けに乗っちゃうわけで。
頭脳戦は全く向かないのがわかりますね。
そして銀河万丈ボイスでの「グッド!」
まあ、悪くはないかな、これはこれでという感じ。
個人的にはカプコンジョジョのダービーが1番合うと思うが。
承太郎とアヴドゥルがヒソヒソ会話で「コイツ怪しくない?」と疑う。
いや、絶対怪しいだろ。
この時点でスタープラチナをぶち込んでいれば良かったのにー。
んでダービーとの対決第1戦目、くんせい
カプコンジョジョでもこのゲームあったなあ、256分の1の確率で勝てるんだよね。
そしてあっさり負けるポルナレフ
と、ここであっさり自分がスタンド使いと発言しポルナレフの魂をコインにし人質に。
魂をバーンってすぐにやるんじゃなくてラーメンマンがブロッケンマンをラーメンにするかのようにこねてこねてバーンしてコインにするのね。
よくよく考えてみたらスタンド自体は全く強そうじゃないね、ただ魂を取るだけだから。
バトル、暴力は使わない戦闘というのは少年誌では難しいかと思いきやかなり面白く読み込んだもんだ。
幽遊白書でも蔵馬と海藤の時も似たようなバトルで面白かったもんなあ。
アヴドゥル激昂するあたりエジプト編であまりいいポジションじゃあないなあ。
イカサマを見抜けなかったのは見抜けない人間の敗北なのです」
これは色んなギャンブルマンガでの共通だね。
カイジも哲也も似たようなことを言うし。
でもギャンブラーとしては哲也やアカギには劣りそうだよね。
さらに悪趣味自慢、今まで倒してきた相手の魂のコインコレクションを披露。
さあスタンドバトルがほぼ封じられてどう戦う?と思った矢先・・・。
ジョースターさんのオリジナルギャンブル、グラスコイン。
これはねえ・・・結構やったわ。
意外と面白いのよねー。
しかしこのダービーという男。
初めてやるギャンブルにも速攻で対応出来る適応力。
そしてその初見のギャンブルにさえ見抜けないイカサマを仕掛けるという狡猾っぷり。
こういう心理戦、騙し合い、面白いよなあ〜。
そしてジョセフがまさかのイカサマ発動。
ちょっと呆れる承太郎、イカサマは見逃します、だって身内だもん。
ここでイカサマは見逃さないとおじいちゃんの指折ったら笑っちゃうけどね。
んでポーカーフェイスで内心大爆笑という外道っぷりのおじいちゃん。
しかし若い頃からのあの名言がまさか自分に降りかかろうとは・・・。
「相手が勝ち誇った時・・・ソイツは既に敗北している」まさに今の自分。
フー心臓に悪いわい!さ…君の番だオービーくん→ダービーだッ!2度と間違えるなッ!
この流れ待ってました!案の定昨晩のツイッタートレンドワードにオービーくん入ってたね。
そしてジョースターさん大慌て。
完全敗北の瞬間である、心理戦でジョセフが負けちゃうなんてなあ・・・2部でもありえない光景だわな。
そしてコイン入れる前に魂が負けを認めおじいちゃんまでコインに。
アヴさんまた激昂、さすがにお店の人も注意するけど承太郎に逆ギレされハイッ!とビビっちゃう微妙なオリジナルぶっ込んできたなあ。
そして今度は承太郎が1番ダービーが得意とするポーカー対決に挑む。
さて次回は解決編か。
はたして・・・ちゃんと承太郎はタバコを吸うのかな?