日曜競馬総括

土日重賞ほとんど逃げ先行だったねえ。
特に中山は酷いな。
その中山から。
新馬はニットウスバルが物凄い末脚を繰り出し初勝利。
なんだこの末脚は・・・3秒近く違うこの上がり・・・。
これは・・・物凄い馬なのか?それともたまたまか?
しかし面白い馬が出てきたなあ、ブロードアピールみたいになれたらいいね。
蛯名の落馬が危なかったけど重傷じゃなかったのがせめてもの救いか。
馬は残念なことになってしまったが・・・。
さてさてさて・・・大問題のメイン、アメリカジョッキークラブカップ
有力馬が後ろからの馬で前が手薄になったら逃げ切りが発生するのは今も昔もなんだよねー。
クリールカイザーがまんまと逃げ切っちゃいました〜。
昨日の京都牝馬も逃げ切りでした〜。
共通点はほかにもある。
どっちも吉田豊のお手馬だったということです。
吉田豊の手を離れた途端コレかよ・・・どういうことだよ。
ワシは今まで吉田豊を買いかぶり過ぎたのか?
吉田豊から乗り替わった馬はこれから要注意だな、いやマジで。
それにしてもゴールドシップ・・・なんだったのか・・・。
3、4コーナーの手応え見てもう今日はダメだなーと思ってたわ。
あの有馬記念は一体なんだったのか、と思わせる今日の凡走っぷり。
まあ、こういう馬なんだなと思うしかないか。
ジャスタウェイ引退でやる気なくしちゃったか?
どうでもいいこと・・・中山最終、戸崎と大知くん流しで買ってて直線悔しかった。
岩田も買ってたってのにー・・・。
んで京都。
前半頑張った岩崎くんは後半仕事しない、もうこれからはちゃんとチェックしなきゃ。
新馬クルミナルが初勝利。
ディープインパクト産駒、兄弟にディープ産駒いないのでこれからどんな活躍するかで今後またディープつけるか変わってくるのかな?
お?太宰くんが人気薄で3着来てるじゃないか・・・。
しかし複勝は9番人気で複勝10倍つかない謎・・・と思ったけど、ワクワクカンヲだったか。
そりゃ複勝人気あるわ、ついつい買っちゃうよねー。
そして後半はまさかの岡田祭り。
んで岡田はこれが今年初勝利か、穴男のイメージがついてきたなあ。
まあ腕は確かなものは持っているハズだから穴馬ぐらい持ってきても不思議じゃないんだよな。
ただ・・・馬に恵まれないだけで。
最後に昨日はやけに荒れていた中京。
菅原が馬券に絡むという事件発生・・・すっかり忘れてたじぇ。
まだ通算6勝・・・チャンスは巡ってくるのか?
んで中井くんが今年初勝利。
やっぱ中京は結果出すね。
うわ、今度は杉原の15番人気とか・・・予測不可能だよそれは・・・。
新馬マテンロウハピネスが7馬身差の圧勝。
これは驚いた、相手が弱いのかこの馬が抜けているのかは次走だね。
しかし割といい血統なんだよね、オークスレディパステルモンジュー挟んでのダイワメジャー産駒。
面白い血統で今後が楽しみ、しかし鞍上が松田大作・・・強くなるころには外人騎手が乗っていそうだな。
んで中谷が今年初めて馬券に絡んだか?やはり二桁人気だな。
んで後半特別戦は荒れてるねえ。
木幡ジュニアが人気薄で初勝利して松山の13番人気がきちゃって最終でまた松田で14番人気で勝つという荒れ模様。
しかしメインの東海ステークスは・・・ユタカにスイッチしたコパノリッキーが圧勝。
もしかしてコパノリッキー左回りオンリー馬か?
まあ、昨年のチャンピオンはレースにならなかったから論外か。
しかしこれでフェブラリーステークス連覇が見えてきたね。
昨年は最低人気だったけど、今年は1番人気だったりしてね。
2着が忘れた頃のグランドシチーか・・・浦和記念でだらしなかった馬がここで来るとか・・・そりゃないよ〜。
それにしてもニホンピロアワーズは初めてこういう舞台で逃げてみたが・・・実らなかったか。
もうそろそろ本当に引退時かもね。
そして最後のレースは5着だった中舘英二
1つの伝説が終わったか。
中舘騎手といえばやはり筆頭はツインターボになるのだが・・・。
あの伝説のオールカマー中山競馬場のその日の新馬戦。
実は中舘騎手を背に初勝利を挙げた馬が・・・ヒシアマゾンなんだってね。
凄いめぐり合わせだよね、これ意外と言われるまで気がつかないよね。
さてこれからは中舘英二厩舎の馬を買うことになるだろうが・・・。
やはり逃げ馬ローカル開催を狙ったほうがいいのかな?