正月競馬総括

新春競馬は思ったより混雑している模様。
まだ仕事始めじゃない方々も大勢いるだろうし、何より金杯があるからそりゃ混むか。
まずはその中山から。
中山仕事始め勝ったのは戸崎のサンディブロンド。
そして最初の人気ぶっ飛ばしは横武という開幕。
丹内とセイウンチドリの複勝取れたのでまずまずのスタートだったわけで。
新馬は5番人気のフェデラルスタイルが混戦を制し初勝利。
ニューイヤーズデイ産駒なので正月競馬向けやなw。
388キロの小柄な馬、クラス上がってどうかなー?もう少し成長せんとねえ。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
も1個新馬は大波乱、11番人気のマコタイガが13番人気のラブラドライトを抑えて初勝利。
アドミラブル産駒、母系はノボだらけだなw。
まあ当然ダート路線だろうね、距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
何気に2着のラブラドライト馬体が良く見えたという理由で複勝ゲットできたのは大きかった。
やっぱ新馬戦は本場場入場で答えが出るね。
短期免許組ではここでキング騎手が今年初勝利、札幌の時の腕前は覚えてますよ。
8R琉人くん今年初勝利だが、2~3着大荒れだったな、11番人気と14番人気が来ちゃうんだから。
それにしても・・・初日中山、1番人気がまあ飛ぶ飛ぶ。
まさかダニーデンの戸崎のダントツ人気まで飛ぶとは思わなかった。
単勝1.5倍で負けちゃダメだろ。
3歳ジュニアカップキャプテンシーが2勝目マーク。
それにしても時計が速いな、1分32秒5はなかなか優秀。
皐月賞よりかはマイルカップ向きなのは明白、陣営はどうするかなー?
さてメインは中山金杯
ここは直線大混戦になったがそれを制したリカンカブールが重賞初制覇。
ずっと2000前後ばっかり使ってたし中山実績もあったから順当と言えば順当か。
2着9番人気ククナ、あんま人気無かったのねえ、3着マイネルクリソーラ。
人気のエピファニーは終始折り合えず11着と惨敗、ピーヒュレクの腕はそんなもんか。
今日だけで中山、1番人気が8回も馬券圏外なのを注意して明日の予想をしないとねえ。
んで初日京都。
開催初日なので・・・恐らくインコースだろうなあ・・・と読んでみたが・・・?
今年の初勝利第1号は坂井瑠星騎手。
辰年だから午前中は「りゅう」が付く騎手が大活躍でした。
ちなみに今年最初の的中はこの1Rの鮫島の9番人気の複勝からでした、本場場入場の気配が良かったので買ったら的中。
2R冷静に考えれば取れてたなあーという外し方。
最後に切ったモリスが3着だったからなあ。
新馬は2番人気の坂井瑠星テーオーパスワードが2馬身差で初勝利。
コパノリッキー産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
好調な騎手に丸乗っかりでここも取れたんだよね、2着の幸も本場場入場診断で買い足して取れた。
5Rが今日初めての芝だったので内枠勢しっかり多めに買って3連複的中。
そしてルメートル騎手が来日初勝利。
6Rの3歳1勝クラスは好調坂井のピューロマジックがロケットスタート決めてそのまま楽勝。
7Rでこの前ルメールがだらしない乗り方で惨敗したブライトホルンユタカで期待したんだが・・・。
何だか馬が弱くなっちゃった感じだなあ・・・調子落ちはしているだろーね。
今日絶好調だった坂井は9Rだけは惨敗してたか、連勝してたとは言え昇級初戦の馬に過度の期待はやはり厳しいか。
10Rの万葉Sはメイショウブレゲが外から差し切り勝ち。
ここだけは外差しが決まったか・・・まあ長距離だからこの際ノーカンかなー?
何気にメロディーレーンがここで3着に入るとは・・・まだまだやれるな!
さてメインは京都金杯
ここは岩田康誠コレペティトールが見事なイン強襲を決め重賞初制覇。
やはり内枠勢先行決着だったか、2着終始2番手だったセッション、3着4番の1番人気トゥードジボン。
こりゃ最内逃げ馬買わないわけには!という気持ちで居たら最終の西塚はすんなり単複買えたよ。
明日もこりゃ積極的にイン枠、逃げ先行買うのがいいのかもね。
横山武・・・2回
川田・・・2回
佐々木・・・1回
藤田・・・1回
丹内・・・1回
田辺・・・1回
戸崎・・・1回
ピーヒュレク・・・1回
藤岡康・・・1回
坂井・・・1回
岩田康・・・1回