正月競馬総括

新年早々初笑いの人と初激怒の人にはっきり分かれたようで・・・w。
まずは中山から。
今年最初の勝利は武豊、これは幸先がいいね、ダントツ人気だったけどユタカが勝つ始まりは縁起がいいなw。
今日から短期免許のバシュロ騎手が3勝と大暴れ、この人上手いわ。
新馬はフェブルウスが初勝利。
カレンブラックヒル産駒、母系はトゥザヴィクトリー一族か。
勝ったけど時計が平凡やねえ、これはクラス上がると苦戦するだろうねえ。
ただ芝も行けそうな血統ではあるからこれから色々試すだろうね。
3歳1勝クラスで噂のビターグラッセ、今日の馬体ならすぐに勝ち上がるかと思いきや田辺のダメダメ騎乗で掲示板にすら入れないってどゆことよ!
これこそバシュロ騎手に乗ってもらわないとダメかもね。
7Rは見ごたえあったなあ、あんな複数頭がゴール前入ってくるともう何がなんやら・・・ここでも田辺はアカン騎乗やったか・・・。
9Rでウィルソンテソーロがこれで4連勝、こりゃなかなかだな。
同じ条件のマーチステークス辺り楽しみにしていいか。
ジュニアCはクルゼイロドスルが4馬身差の圧勝、ジュニアC逃げ切り圧勝となると・・・セイウンスカイを思い出すねえ。
でもまあマイラーかな?面白い1頭なのは間違いないが。
人気で惨敗したノッキングポイントは良い馬体はしてたけど・・・気性が若くてどうしようもなさそうだね。
さてメインは中山金杯、ここはハンデ戦らしく直線大混戦になり僅かに人気のラーグルフが重賞初制覇。
やっぱ強い馬だね、2着クリノプレミアム・・・ないね馬やん・・・3着フェーングロッテン。
ラーグルフとマテンロウレオ軸総流しで買ってたのでこの着差考えるとなかなか歯がゆい・・・もう少し!もう少し!と叫んじゃったが。
んで中京。
こっちも松山がダントツ人気だったので東西手堅い始まりかと思いきや新年1番最初の人気飛ばしは松山くんになりました・・・おいおいおい・・・。
2Rで横典が9番人気勝たせてたので今日は好調なのかと思いきや・・・。
福永が人気薄を勝たせ今村ちゃんが人気薄激走、そして松山が今日1番人気4回も乗り・・・1着1回であと全部着外という体たらく・・・。
新年早々何やっとんねん・・・。
新馬は6番人気のヒメナデシコが差し切って初勝利。
シルバーステート産駒、兄弟に勝ち馬いないのでこの馬が初勝利だったか。
悪くない末脚だったけどこれからかなー?
古川奈穂ちゃん14番人気で今年初勝利か、今年から変わった斤量ルールの恩恵がありそうだからなあ。
今年は女性騎手を買うのが案外正解かも・・・?
万葉Sはミクソロジーがレコード勝ち、人気もあったしこれから楽しみな1頭になったね。
さてメインは京都金杯・・・ここは・・・横山典弘・・・やりやがったなあ・・・w。
イルーシヴパンサーが最内突いて新春競馬を制す、これは望来ちゃんが好騎乗だったなあ。
馬体増えてたから軽視してたけど・・・2着エアロロノア、3着プレサージュリフトと東西でイン枠上位だったねえ。
1番人気のマテンロウオリオンは・・・まさかのノリポツン発動で13着と大惨敗。
これは・・・明らかな騎乗ミスだよなあ・・・何やってんねん・・・まあ、それ含め横山典弘という騎手だから仕方がないと言えばそうなんだが・・・。
しかし今日のは酷い、現地も相当怒号があったそうで・・・。
それにしても・・・今日は1番人気が全体的によく飛んだなあ・・・新年競馬は早くも荒れ模様で・・・。
松山・・・3回
田辺・・・2回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
横山武・・・1回
イーガン・・・1回
川田・・・1回