土曜競馬総括

新人騎手8人、いきなり勝利した新人君が何と今年は2名もいるとはねえ・・・。
1981年以来のことらしいね、良いことだ・・・このタイミングでJRAは悪いニュースが出てたから少しでもいいニュースを聞きたいところだった。
まずは小倉から。
時間帯的に1番最初のデビューとなったのは角田くん、まあ掲示板が精一杯だったけど。
今日は7鞍も乗ったのか、結果は残念だったけど・・・。
ただ明日はパパの厩舎の馬に何頭か乗るからそっちで初勝利を期待したいね。
んで永島まなみ騎手がデビュー、平仮名なのね。
こっちも掲示板4着止まりか。
障害OPで最低人気が激走したか・・・人気馬が圧勝してちょこんと飛び込んでくるケースだったようで。
障害未勝利では地味に金子3着が発生してたか・・・気が付いてれば買えてたかもね。
小倉最終週だけど平場はそんなに荒れてないなあ。
2~3着ぐらいに人気薄が突っ込んで来ることはたまにあるようだが。
最終1-3-10になりかけて少し焦ったり・・・w。
んで中山。
こっちは横山琉人くんがデビューしたが残念ながら結果は出せず。
午前中の岩部理論が今年早くも2度目、岩部が6番人気ぐらいに午前中乗ってたら要注意やな。
3Rで永野猛蔵くんが何と逃げ切って5馬身差で初騎乗初勝利達成!
少し4コーナー膨れたが展開にも恵まれて嬉しい初勝利となったねえ。
それにしても・・・このご時世「猛蔵」って・・・ゴツい名前や・・・永野よりタケゾー!と呼ばれるほうが多くなりそうやな。
あ、地味にコワハツが15番人気激走させてる・・・。
あとコワタクが地味にちょいちょい馬券に絡んで来てるね。
8Rまでルメールが完全に沈黙してたなあ・・・その次のレースも勝って連勝したがメインで結果出せなかったのは物足りないのう。
今日は1番人気馬があんまりいい仕事出来てないなあ。
さてメインはオーシャンステークス
ここは何と11番人気のコントラチェックが激戦を制して久しぶりの重賞制覇。
ってか・・・この馬1200で結果出せちゃうのかよ・・・1800mベストだと思ってたのに・・・。
中山適正の高さが勝因かなー?2着カレンモエ、3着逃げ粘ったビアンフェ。
ルメールのアルピニズムは出負けして勝負にならず13着。
今年1番最初の新人初勝利は小沢大仁くん、小沢仁志じゃないよw。
しかもこの小沢くん、最終レースまで勝って新人としては1日最多勝タイの2勝となった。
最近では松山、福永がそうか。
明日もし勝てれば新記録になるらしいが・・・どうかなー?
4Rの未勝利勝ったウエストンバート、血統見たら母系にミナガワマンナ・・・シンザンの血脈を受け継いでるのかあ・・・残してほしいね。
古川奈穂騎手、松本大輝くんらもデビュー戦は振るわず。
しかし西谷凛くんが人気薄3着と健闘、最終でも人気薄あわやのシーンがあったので西谷くんはまた3着人気薄持ってきそうだな。
さてメインは桜花賞トライアルチューリップ賞
ここは人気のメイケイエールが道中やはり引っ掛かって3コーナー過ぎからハナ行かせてそのまま押し切ろうとしたが・・・。
内から突っ込んできたエリザベスタワーと接戦になり・・・何と同着。
メイケイエール、どうにか勝つには勝ったが・・・気性面の課題はまだまだだね、勝利騎手インタビュー受けたユタカも笑顔少なかったし。
エリザベスタワーはやはり素質はある馬だね、本番で逆転はありそうだね・・・いや、逆転という表現はあまり正しくないか。
メイケイエールは本番1番危うい馬だね、1200ぐらいが1番いいんじゃないかなー?
3着ストゥーティー
馬単2通りになってしかも人気上位だから1つ馬単の配当が馬連を下回る事態に・・・これ買ってた人頭抱えてるだろーなw。
馬連で良かったということだが・・・難しいね。
さて明日は弥生賞
そして新人騎手、次に勝利するのは誰かなー?
ルメール・・・35回
川田・・・18回
福永・・・16回
吉田隼・・・13回
武・・・12回
三浦・・・9回
松山・・・9回
浜中・・・8回
北村友・・・7回
藤岡康・・・6回
和田竜・・・5回
岩田望・・・5回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田康・・・4回
横山武・・・4回
デムーロ・・・4回
団野・・・4回
幸・・・4回
横山和・・・4回
横山典・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島克・・・3回
森一・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
菅原明・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
泉谷・・・2回
勝浦・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
石橋・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
秋山稔・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回
嶋田・・・1回
松若・・・1回
藤井・・・1回
津村・・・1回
原・・・1回
吉田豊・・・1回
小林凌・・・1回
木幡巧・・・1回
小林修・・・1回