正月競馬総括

ルメールデムーロは何気に正月休みなのね、まあこういう時ぐらい自分の国に帰ってもいいだろーね。
このスキを付いて勝ち星増やしたい騎手も大勢いるだろうし。
しかしまあミナリクと新たにブロンデルとかいう騎手が乗りに来てるか。
そんなわけわからん騎手乗せるぐらいなら日本の騎手でいいだろうに。
まずは中山から。
最初の勝利は・・・あらら、マーフィーかあ。
そこは日本の騎手にしてくれよお、大野~人気飛ばして始めちゃダメだろーに。
横武が2着人気薄激走で複勝いい配当やね。
次のレースなかなか荒れて9番人気単勝30倍の三浦が勝てば12番人気のコワタクが来る。
次のレースでもウチパク人気薄激走と前半から荒れてる荒れてる。
武藤くんが何気に連勝してるね、いい流れだ。
その武藤くんが勝った新馬はアイルチャームが人気のベルキューティを抑えて初勝利。
アイルハヴアナザー産駒、お?懐かしいジョージビューティの血脈の馬なんていたのか。
95年オークスで直線で先頭に立つも早めスパートのせいで坂のあたりで止まって残念な馬だったなあ。
ま、とりあえず現状はダート短距離かな?マイルは・・・どうかな?少し長そうだが。
それより6着のザセイシュンズモウって・・・青春相撲ってどういうことや!?
競馬にダイレクトに相撲をつけるとか・・・凄いセンスだなあ。
も1個新馬はヒシゲッコウがいい末脚を繰り出し初勝利。
上にステルヴィオがいる楽しみな血統、ルーラーシップ産駒。
最後余裕もあったし今後が楽しみな1頭だ、マイルもどうかな?試してみては面白いかもね。
二桁人気の馬がちょいちょい来てるとなると・・・やはり江田照男も黙ってない。
12番人気を激走させちゃったり、そういう騎乗をファンはいつも待っております。
ユタカ今年の初勝利は8R、まあこんなもんか。
あら?もう同着とか発生してるの?珍しいのう。
オープン、カーバンクルSはモズスーパーフレアがユタカ鞍上で逃げ切り勝ち。
この馬はユタカじゃないといい結果出せないだろーねえ。
ただ逃げの一手だから重賞は・・・買いにくいなあ。
さてメインは伝統の中山金杯
ここは中山巧者のウインブライトが直線で激戦制して重賞4勝目、うーん・・・皆馬券上手いなあ。
さりげなく大野は毎年重賞勝ってるねえ、地味に凄い記録なんだよね。
2着早めに動いたステイフーリッシュ、3着逃げ粘ったタニノフランケル
人気のマウントゴールドは見せ場全く作れず12着と大敗。
タニノフランケル複勝を厚めに買うが正解だったかあ・・・。
まあ今年の初的中は中山最終、地味に馬連げっちゅで新年プラススタートです。
んで京都。
こっちは外人騎手が居ないこともあって・・・まさかの大波乱スタート。
11番人気と12番人気が2~3着に入り100万馬券がいきなり飛び出した。
オマケにヘイセイラストが競走中止するとかなんとも縁起が悪い。
まあ心房細動だったので大事には至らなくて何より。
ヘイセイラストは平成終わるまでに初勝利して欲しいね。
関西初勝利第1号の北村友一、その北村は新馬もきっちり勝利。
人気のタイミングナウで逃げ切り4馬身差の圧勝。
ここでは力が違ったね、同じ条件ならすぐに2勝目ありそうだね。
距離を伸ばして・・・どうかな?
も1個新馬はシュリが直線で先頭に立ち押し切って初勝利。
上に重賞3着があるグレイトチャーターがいる血統、ハーツクライ産駒。
それより3着に入ったファナティックが面白そうな存在だなあ、この馬次の未勝利の勝ち方次第ではクラシック間に合うだろうな。
出世レース福寿草特別はアドマイヤジャスタと僅差の競馬していたロジャーバローズ。
きさらぎ賞あたりかな?次は、注目しておこう。
岩田が調子良さそうだね、今年も単勝ばしばし買っていって良さそうだね。
さてメインは京都金杯
ここは人気のパクスアメリカーナが激戦を制す。
川田の1番人気の判断は・・・今年は勝つほうが多いかなー?まあ途中のレースで早速飛ばしてたけど。
ただパクスアメリカーナはあんまり速い時計持ってないから安田記念では・・・どうかな?
2着マイスタイルで・・・早速新年からないねワンツーでした~!
3着人気薄ミエノサクシード・・・川島なんて予想出来んわ。
新年・・・ルメールデムーロがいないからなかなか荒れ模様だなあ。
明日も荒れるかなー?
大野・・・1回
田辺・・・1回
武・・・1回
福永・・・1回
川田・・・1回