大雪情報戦・朝の地獄の出勤

先週の大雪は・・・実はそんなに苦しくはなかった。
案外・・・楽といえば楽だったよね?そこまで苦しくなかったよね?
だが・・・だが・・・。
今日のは違った。
何で何で先週降ったばっかりなのに今日もドカ雪かねえ。
ある意味今日の雪の方がずっとタチが悪かったな。
積もり方が先週より実は凄かったんじゃないか?と疑ってしまうぐらい。
朝の出勤がとにかく地獄だった。
前回は朝降り始めてきたかな〜?程度だったけど・・・。
今回は昨日からドッカンドッカン降りやがって朝にはもうとんでもない事態。
家を出る、マンションの階段を降りようとしたら階段に雪が尋常じゃない量積もっていてとても階段としての利用は不可能な状態だった。
そしてさらなる絶望を目の当たりにする。
朝5時に家を出るということは・・・。
先駆者にならなければいけないということだった。
そう・・・道路には・・・逃げ出したくなるような雪、雪、雪。
誰も通らなかったのか道路にはもう轍はなく足跡もなにもない綺麗な白い布団のような雪。
足跡1つない雪の絨毯をワシはガッポガッポ進んだよ。
轍があったであろう場所すらもう埋まってるほどの大雪。
ワシのスネまで埋まる雪。
スパイクつけているワシの足は滑るとかそういう問題じゃない。
ただただ・・・ホントの意味で重い足取り。
10分歩いただけで足がつったわ。
おまけに雪じゃなくて雨だからもうバランスが取りにくいことこの上ない。
やっとの思いで国道沿いにまで出たよ。
そこからは雪の絨毯じゃなくて車が結構通ってるであろうビチャビチャの轍を通ったわ。
もう足が濡れるとか気にしてられない。
足が疲れて疲れてしょうがないからだ。
ビチャビチャの道なんてそうなると屁でもない。
来年に向けて長靴ぐらい買っておこうと決心したのであった。
長靴にスパイクなら最強じゃね?
ビックリしたことがあって街路樹がいくつも折れていたことだ。
雪の重みでポッキリと・・・雪の重みだけなら前回以上ということか・・・。
やっとの思いで大宮駅についたら次にさらなる悲劇が待ち構えていた。
そう、電車が全く昨日から機能していないのであった。
何せ高崎線や特急の谷川号がホームで止まって動けない状態にあり中で缶詰になっている乗客がいるという異常事態。
高崎・宇都宮線は朝から息していない、さらに埼京線まで・・・。
かろうじて京浜東北線が動いていたのが奇跡。
そこからはもう情報戦ですよ。
1番ベタなルートが京浜東北線で田端まで行ってそこから山手線で新宿までとよくある迂回。
念のため山手線の情報を調べると・・・倒木で運転見合わせとの情報がッ!
運転再開見込は6時半という情報・・・。
これでは田端コースは死亡フラグだ・・・。
何が正解だ・・・?とりあえず京浜東北線に乗りながら検索する。
神田か秋葉原まで行って中央線か?・・・いや、中央線がまともに動いているハズはない!これも不正解だ。
地下鉄か・・・?上野から何かしらの地下鉄作戦か?
ふと思いつく、埼京線がさっき動いてるけど動いてないみたいな情報があった。
どの区間で動いていないのかと調べると大宮〜赤羽間だった。
これだ!
埼京線は動いていないが・・・赤羽〜新宿間は生きているッ!これだ!!
赤羽線(昔の名前・現在は廃止)作戦だ!
赤羽から埼京線に乗り換える。
しかし・・・まだ早い時間帯のせいで池袋までしかいかない・・・!
どうする?池袋から地下鉄か?
と、そこで山手線運転再開の情報が入る。
よし!これで新宿に着ける!
・・・でもまあ・・・最初から田端でも正解だったか・・・?
いや、それだと時間ばかり掛かって通常時間に間に合わないな。
というわけで・・・。
京浜東北線→赤羽→埼京線→池袋→山手線→新宿ルートで何とか遅刻せずに間に合いました。
まあ、普通に遅延証明出るからそんなに急がなくていいんだけどさ。
頑張ればどうにか頑張れば着くんだから出来る範囲の努力はしないとね。
動かないー待つーだけじゃダメなんだぜ?
しかしまあ・・・本当に・・・本当に・・・なんて遠い・・・回り道・・・。
職場に着いただけでもうヘトヘトだったよ。
まあ、今日はさすがにヒマだったよ。
電車が動かないんじゃあお客さんも来れないし。
何より従業員がじぇんじぇん出勤出来なかったのでもうどうしょうもない状態だったし。
もうね〜・・・しばらく雪はいいや。
本気でもうウンザリ。