めんどくさい乗り換えラッシュ

早朝から今日はやられたなあ・・・。
いつも通り埼京線乗って職場へ向かってたらさあ・・・電車が急停車しやがるのよ。
そしたらさ・・・1個前を走る埼京線戸田公園駅で人身事故をしやがったとアナウンス流れてきたのよ。
それを聞いたのが中浦和あたり。
これは大ピンチ・・・中浦和じゃ動けない・・・どうにか武蔵浦和まで動けば・・・と願っていたら「この電車は戸田まで動きます」とアナウンス。
赤羽方面へは武蔵浦和から武蔵野線南浦和までいき京浜東北線へと促す誘導アナウンス。
うわあ~これは朝から面倒な乗換えラッシュだあ・・・。
埼京線武蔵浦和へ行きそこから武蔵野線乗り換えで南浦和まで行き京浜東北線へ乗り換え田端まで行きそこで山手線へ乗り換えて新宿へという非常に面倒な流れ。
スマホは便利やね、遅延情報をいち早く取り入れ迂回ルートで検索してくれるんだから。
しかし焦ったのが南浦和乗換えの時間が・・・1分しかなかったこと。
武蔵野線乗るのはいいが・・・乗る車両間違えたら・・・死ぬなw。
乗りなれてない武蔵野線ですぐに乗りかれられそうな車両は・・・わかりやすく大勢の人が並んでいた。
ここだな・・・多分、ワシと同じく1分の乗り換えに賭けてる人が多いな・・・。
そして武蔵野線に乗り込み南浦和に着いたら各馬いっせいにスタート!といわんばかりに皆ダッシュダッシュダッシュ
乗る車両の読みは見事に正解し階段すぐの場所に到着したために小走りダッシュでどーにか京浜東北線乗り換えに成功。
あとは田端までゆっくり・・・と思ったが追加アナウンスで埼京線は赤羽~大崎間は運転を再開との情報・・・これは迷った。
赤羽で新宿へ行けるのならそれが1番楽なのだが・・・上り下りどちらとも言っていない。
大崎方面から来る電車のことなのかそれとも赤羽から新宿行けるのかはアナウンスしていない。
こういう時は下手に動かず山手線を選択するが正解。
その読みも的中し池袋駅埼京線ホームを見たら案の定動いていなかった。
山手線で上手く新宿まで行けどーにか遅刻せずに到着。
まあ・・・電車の遅延は遅延証明もらえば遅刻しても問題ないのだが・・・早く着く努力してこそのものだと思ってます、ワシは。
電車が遅れようと遅刻しない努力は必要なのよん。