天気予報の大嘘つきー

雪は降るけどチラつく程度で積もらない、むしろ雨と・・・前日に言ってましたよね?気象庁
何?今日のこの天気は・・・。
ドカ雪ドカ雪じゃねーか!
10時ぐらいに外みたらかなりの吹雪でそれが段々と積もってきて嫌な予感がしてきましたよ。
中山競馬と高校サッカーはそれぐらいじゃまず中止にはなら「ないね」と思ってたんだけど・・・どっちも中止になりやがんの。
今日のランチも3連休最後とは思えない入り方・・・まあそれなりには入ったけどかなり予約キャンセルあったようで。
いつもより少し早めに仕事あがったし・・・まあ、雪で帰れなくなると困るからという処置からなんだけどね。
しかしその処置も少し遅かった模様。
午後3時ぐらいの新宿はもうあり得ない光景になっていて歩くのも一苦労。
差すはずの傘を杖にしてヨロヨロしながら歩いたよ。
おかげでテンガロンに大分雪積もったり(笑)。
駅に着いたものの・・・電車がほとんど運転見合わせ。
新宿から大宮へ行くのにどうするのがベストが熟考する。
1、埼京線
2、湘南新宿ライン
3、中央線で迂回し神田で京浜東北線
4、山手線で迂回し品川から京浜東北線
5、とりあえずネカフェか個室ビデオで時間を潰す
これは正直迷った。
まずケータイで情報収集。
高崎線宇都宮線運転見合わせで湘南新宿ラインも時間の問題。
中央線快速で神田まで行くか迷う、京浜東北線が動くとも限らないし。
京浜東北線埼京線も運転見合わせの情報を得てちょっと途方にくれる。
とりあえず埼京線かなー?と2番線で少々待ってみる。
すると4番線に湘南新宿ラインが来るとのアナウンスでダッシュ
来たものの・・・新宿で1時運転見合わせという難しい状態。
そんな中、京浜東北線再開の情報・・・ここで移動するか難しい判断。
移動しようかと思った最中、中央線運転見合わせの情報で湘南新宿ラインで行けるところまで行く選択をする。
結構待たされたが何とか湘南新宿ラインは池袋へ発車。
しかし池袋でも運転見合わせ、まだ引き返せるが・・・どうするか?山手線で品川方面へ行くか?
そんな中、今度は山手線運転見合わせの情報。
いや、本当にこれは情報戦だね。
池袋でも大分待たされたが何とか赤羽まで行くことに。
とりあえず赤羽まで行けば何とかなるだろーと思ってたらあれよあれよと大宮到着。
そしてすぐに湘南新宿ライン運休を知る。
少しでも遅れてたら大変なことになってただろうなあ。
で・・・雪のぐっちゃぐっちゃな道がこれまた大変。
もう足がつりそうだったわ。
今これ書いてる段階でもう筋肉痛発生中。
家に着くころには大雪降っているのにも関わらず汗かいてたよ。
いやー・・・疲れたわ。
昨日のブログにドカ雪降らないかなー?って書いてあるけど・・・余計なこと書いちゃダメだなーと思ったわ。
しかし今日が成人式という新成人・・・ま、これも経験だと思って頑張ってくれい。
今から12年前の今日もおなーーーーじ天気だったわけで。
大雪の成人式で大変な思いをしたのは何も今日の連中だけじゃないわけで。
あの日も道行く車がチェーン付きだったのを記憶している。
まるで12年前の再現だよ。
今日もチェーンしてない車が大変なことになってることが多々だったようで。
明日の朝・・・気をつけないとな〜。
朝イチ路面がツルッツルだろうから本気で気をつけないとな〜。