日曜競馬総括

ちょいと飲み会やらあって今日曜競馬書く。
まずは新潟から。
的場の17番人気とかありえないのが3着に来るあたりローカルっぽいねえ。
新馬は人気のキングズオブザサンが勝利。
この馬名・・・噛むなあ・・・キングズ、オブザサンと区切らないと言いづらいね。
ためしに言うてみ?区切らないでキングズオブザサンって。
ワシには無理じゃってん。
さりげなくスティンガー産駒だから楽しみな馬ということだね。
何よりこういう読みづらい馬名がクラシックに出てくるとアナウンサーは大変だなあ〜。
そういうのはジェニュインだけでいいって。
最近よく思うのだが・・・。
ワシが狙う3−1−10馬券・・・。
実は3番人気1番人気10番人気という裏3−1−10馬券のほうが多く来てたりするんだよね。
今度からそっち狙うか?
実際新潟最終もそうだったし。
んで東京。
新馬は13番人気の柴田大知くんのブルーボサノヴァが勝利。
こういうのがあるから新馬戦は怖いなあ。
馬場が悪いときの新馬戦ほど荒れる要素満載といったところか。
も1個新馬はルミニズムが人気に応え勝利。
後藤騎手調子いいなあ〜、順調に行けば来年再び関東復権なるかもね。
お願いだから飛ばし屋のウチパクより上行ってね〜。
そんなウチパクは昨日勝ったから勢いづいたか今日は結構仕事してたねえ。
そんで京都。
台風の影響は何も馬場だけじゃないんだなーというワシの結論。
先週の台風は関東馬の調教にも影響を少なくとも及ぼしたと言わざるを得ない。
馬場もあるけど今年の菊花賞関東馬が全くダメだったというのは台風で調整に影響があったと言うしかないだろう。
そんな菊花賞から。
エピファネイアは中団や後方から行ったらまた勝てないと思ってた。
勝つならマチカネフクキタルみたいに比較的前につけてとレース前に思ってた。
福永はワシの目録どおり先行ポジションにつけた時に勝利を確信。
ただ予想外だったのがネコタイショウ、もう少しガンガン行くのかと思ったら結局バンデに先手を許しちゃってるし。
それじゃあバンデ残るよ、キョウエイボーガンみたいに何が何でも!って行くのかと思ったからバンデ切ったんだよ。
まあ、松田大作って時点で買いたい要素少ないけどさ。
エピファネイアはやはりキズナと差のない馬、つまりは海外でも十分やっていけるレベル。
相手が他の馬には悪かったということかな。
サトノノブレスも十分走ってるんだけどね〜。
ケイアイチョウサンもう少し前に来て欲しかったよ。
そんでラストインパクト、あそこまで惜しいところ見せてくれたのは力のある証拠。
でもでもでも・・・もう少しで馬券取れたんだから頑張ってくれよー!
エピファネイアラストインパクト3連複持ってたんだからさー。
穴として期待したヤマイチパートナーは後ろ過ぎたね、せっかく函館の馬場実績があったんだからもう少し積極的に前に行って欲しかった。
さて京都その他。
新馬はアピロボーイが勝利。
森くんが今日の菊花賞乗れない悔しさからかまた勝ち星増やしてるね。
言っちゃ悪いがJRAに乗ってる森クンの顔写真・・・老けて見えるなあ〜。
ベテランっぽい顔をしているのは何故だあ?
も1個新馬は人気のトーセンスターダムが勝利。
血統悪くないし上がそれなりに走ってるからこの馬はどこまでいけるかな?って感じ。
この新馬の福永なかなか不可解な落馬したなあ。
まあ、馬が妙なアクション起こしてああなったんだろーけど。
パっと見、急に馬から下りたように見えるから一部からは批難浴びそうだね。
さて・・・今週は台風の影響で1週間雨が多いようだな。
これは・・・天皇賞、あんまりいい馬場というのは考えないほうがいいかな?
となると・・・トウケイヘイローに展開が向いているが・・・どうかな?