日曜競馬総括

海浜幕張から船橋法典まで行くつもりだったけど寝ちまってうっかり気が付いたら越谷レイクタウンだったよちくしょー。
まあ・・・結果だけ見たら・・・降りなくて正解だったけどさー。
さてオールカマーから。
久し振りにネコパンチが逃げたねえ、でもこの馬は条件が付かないと残らないね。
馬場が悪く後ろが届かず前残りという展開じゃないと今日みたいな良馬場じゃあムリだね。
ツインターボがいかに偉大だったかが解るわ。
そしてワシが逃げると思ってたコスモラピュタはあれじゃダメだね。
ネコパンチに逃げられたらしょうがない。
勝ったのは後方2番手で追い込み決めたヴェルデグリーン
母母ウメノファイバーを連想させる見事な追い込みだったね。
東京コースに変わっても案外面白いかもしれないね。
夏馬メイショウナルトが続く2着でまたもやダノンバラードは3着だったわけで。
こりゃあ秋天ダノンバラードは3着固定で買うことになりそうだなあ。
さて中山その他。
新馬はグリサージュ、社台吉田馬だね。
割といい血統の馬だね、人気の良血馬のセルバンテスは4着だったか。
グリサージュは勝負根性いいもの持ってるね、楽しみな1頭だ。
次の新馬は人気のタカミツダンサー。
結構強かったね、これならすぐに上のクラスでも結果出せそうだ。
距離伸びるとどうかな?スペシャルウィークとかブライアンズタイム入ってるし距離延長は問題ないと思うが・・・どうかな?
今日もちょいちょい荒れてたね中山。
さて阪神
神戸新聞杯エピファネイアが楽勝。
単勝140円もついたのか・・・それは勿体無かったなあ・・・買えたらなあ・・・。
正直・・・これと言った面白い馬は菊花賞にはいないようだね。
距離不安があるけどこのままだとエピファネイアの一人勝ちになりそうだね。
何か面白い馬探したいところ・・・フローテーションみたいな馬いないかな?
2着がマジェスティハーツ、人気あんまりなかったけど夏の上がり馬でかつプリンシパル3着があるように隠れた実力馬だったね。
そして昨日ちょいと触れた森君ですよ。
これから森騎手をちょいと注目してみようか。
3着サトノノブレスも悪くなかったけど・・・ちょっと本番でも分が悪そうだ。
菊花賞までに第2のフローテーションを探さないと・・・。
さて阪神その他。
ワシのPOG指名馬のディルガはまた勝てず2着か・・・もー次は頼むよー?
そして久し振りに藤懸くんが二桁人気で勝利、単勝ちょうど30倍で藤懸くん自身も区切りの30勝目。
通算成績みても3着率が高いんだよね、さてこれから藤懸くんは伸びることが出来るか?
新馬はヴィンテージローズ、その名前から解るようにバラ一族です。
そう、母はロゼカラー!
兄弟みんなデビューしているんだよね、んで賞金稼いでるし。
ホントに馬主生産者思いの一族だねえ。
人気のオリエンタルポピーはもっと早い時期にデビュー予定でアクシデントがあり今回立て直して改めての新馬だったんだけど・・・。
うーん、結構良さそうな馬に見えたんだが・・・次の未勝利戦で巻き返せるかな?
さて来週はいよいよスプリンターズSか。
CMまさかフラワーパーク起用されるとは思わなかった・・・按乗的にNGかなー?と思っただけに。
まあ、レース自体はかなり衝撃的だったからねえ。
たった1センチの決着だったしねえ・・・あ、ビービーガルダン君、君は所詮2番煎じだから諦めなさい。