日曜競馬総括

正直・・・負けた!と思った。
そこから我が目を疑う脚で差し替えし勝っちゃうんだからたいしたもの。
ワールドサラブレッドランキング1位の馬だな〜と思ったわ。
この馬場を克服したということで欧州遠征してももう大丈夫だね。
ジャスタウェイの最後の末脚の伸び方は異常だった。
かつての安田記念で似たような末脚を見たことあるなあ。
タイキシャトルではない・・・これはトロットサンダーのような剛脚だなあ。
もっとも・・・馬場が全く違うから良馬場だったらもっとジャスタウェイがちぎってたか。
位置取りとかそういうの全く善臣先生ダメだったけどそれでも勝つんだからいかにジャスタウェイという馬が抜けていたか。
しかしそれより驚いたのが2着の三浦くんのグランプリボス
ウチパク以外が乗るとすごくいい成績なんだよね〜。
なんで今までウチパク乗せてたんだよって思うような勝ちに近い内容だった。
これは三浦皇成くんが上手いのもあるけど・・・ウチパクに問題があるような・・・。
3着も人気薄となっていたショウナンマイティが突っ込んできているあたり今日の先行勢は総崩れだったということで。
ミッキーアイルが大惨敗しているのは馬場じゃないな、ただ単に飛ばしすぎただけか。
まあダメージ残さずこのあとはゆっくり休養して秋はスワンステークスあたりから始動してもらいたいもんだね。
インから期待してたグランデッツァが少し伸びてきた時は夢見たよ。
難しいけど、ジャスタウェイから馬単総流し出来た人は万々歳だろーね。
それが出来たら苦労はしないんだよ。
さて東京その他。
不良馬場だと人気とかそういうの無視したありえない馬が来たりするんだよね〜。
今日のメインもそんな感じ。
それより3Rの未勝利勝った馬・・・オペラハットだとーーー!?
ジャパンダートダービーオリオンザサンクスを最後まで追い詰めたあの馬かと思ったわ。
地方の馬とはいえ、オペラハットだって名馬なんだから馬名審査そこ厳しくして欲しいね。
新馬はなんと15番人気のシゲルケンカヤマが初勝利。
そりゃ2歳でいきなりこんな馬場で競馬させたら大波乱にもなるわ。
15番人気と13番人気のワンツーとか無茶だな〜。
しかし勝ち方は悪くなかったシゲルケンカヤマ。
案外もう1回ぐらい波乱を演出しちゃうかもね。
そして現オダギラーのエース、モグモグパクパクが準メインを勝利!
こういう馬場こなせる馬なのね、来年の宮記念出走して重馬場になってくれないかな?
さて天気を交換してもらいたかった阪神
出遅れた小崎くんはもう9勝目か、やはり今年の新人は面白い。
新馬はノーブルルージュが逃げ切り勝ち。
ショウナンカンプに母父タイキブリザードという渋い血統だね。
完成度は高そうで、ほかの馬はまだこれからと言った感じかな?
2勝目はあげられるかな?
準メインで松田大作が人気薄激走させてたけど・・・最近ちょいちょい松田大作の名前上位に見るなあ・・・。
ワシの中では全くノーマークな騎手なんだけど・・・少し注意してみるか。
さて、G1もようやく落ち着いた。
あとは宝塚記念を残すのみか。
なんだかんだで一応ジャスタウェイ単勝は少し厚めに張ってたんだよね。
オッズが思ったより低くなってトリガミになっちゃったけど。
割と惜しいレースがあったり一応取ってたりと全体的に見て例年と比べればまあまあかな?
馬連のオッズがこれから上がるみたいだししばらくは馬連からいくべきかなー?