事故の起こり方

老人の方が事故に遭われるケースってのを調べると色々出て来る。
その中で・・・信号無視ってのがあるわけだが・・・。
今日はそれに遭遇してしまった。
少し歩くのに難がある高齢女性がゆっくり歩いていた。
ただ、あんまり前が見えていない感じ。
すると・・・赤信号なのに横断歩道突き進み始めた。
そっからワシはすぐにダッシュしてその婆さんを止めた。
「赤ですよーーー!!!」と叫びながら。
婆さんを止めたその直後その前を車が通過していった。
あ・・・これ・・・止めて無かったら確実に轢かれてたな・・・。
ホントに間一髪だった。
あっぶねえ・・・ホントにあぶねえ。
ああ、こうやって事故ってのは発生するんだな・・・実感したわ。
歩くことに集中してて上の方にある信号機が確認出来てなかったんだ。
横断歩道の信号機があれば目線的に気付いたかもしれないがそこの横断歩道にはたまたま歩行者用信号機が無かった。
所謂年寄り目線には信号機が入ってこないようで。
なのでそのまま進んじゃうってこと、信号を認識しておらずただの横断歩道としか。
怖いねえ・・・日常生活に潜む罠ってヤツだな。