外でも揺れをはっきり感じた

今日の朝の地震
久しぶりの緊急地震速報だったねえ。
ただ今回は・・・地震が先に来た感じだったな。
ちょうど外に居たんだけど下から突き上げるような揺れを感じハっとして電線を見て地震が起きていることをすぐに確信。
「揺れてる!」と叫んだ直後に緊急地震速報のメールが届く。
そして市内のアナウンスも緊急地震速報を発表。
「おおじしんです~」と淡々と説明するアナウンスが流れるが・・・。
そんなには揺れてなかったなあ。
それにしても・・・普段だと緊急地震速報が流れて1回ビックリしてから地震が来るのだが・・・。
今日は先に地震が起きてからだったので今日は緊急地震速報メールがそんなに驚かなかったわ。
・・・逆だw!
まあよほどの地震じゃない限りはあのアラーム音のほうが怖いし驚くよな。
しかしまあ・・・今年明らかに大きめの地震が頻発しているな。
去年より圧倒的に多いわ。
まあ元旦から能登半島地震が起きてるから何かしらの影響は受けているんだろうが。
こうなると・・・今年もう1回ぐらいヤバいのが控えてるんじゃないかと。
いずれにしろ・・・損をしない範囲でもう1度防災チェックするべきだなと感じた。
千葉のスロースリップ震度5クラスもまだ来てないしね。
こっちは確実に来るんだろ?これこそそろそろじゃない?