眠さと正常性バイアス

今朝驚いたなあ・・・3時ぐらいかな?
久しぶりに緊急地震速報が流れたわけで。
あの恐怖しか感じない緊急アラーム音・・・スマホに変えて初めて聞いたわ・・・。
起きたよ、でもね・・・。
朝3時よ?朝3時。
眠さに勝てないもん。
正常性バイアス働いちゃって揺れるの待ってから寝ようと思っちゃったわけで。
で・・・静か~~~~に揺れて震度1ぐらいと確信しそのまま再び眠りに落ちたわ。
でもこれ・・・結構危険だよね。
もし本番が来ちゃったら逃げ遅れてるパターンだわ。
だって眠さにゃ勝てないもん。
なんで明け方に緊急地震速報が来るんだよお・・・。
まあ、いつ来ても迷惑には違いないが・・・。
ただ・・・寝て待とうというこの判断・・・今日はたまたまさほど揺れなかったけど・・・。
次はちゃんと逃げ道確保しよう。