ビビった・・・久しぶりにデカい揺れだ・・・

もうそろそろ寝ようと思った矢先・・・久しぶりにテレビから緊急地震速報の最初の音がなって「あ、来るのか?」となったね。
でもケータイは鳴って無かったし最初は福島周辺だったのでのん気に構えてた。
数秒遅れて今度はケータイのアラームがなる、そんな遠い地域の緊急地震速報拾ってもしょうがないだろ、と思ってたらテレビ画面の緊急地震速報の範囲が広がっていた。
しっかり埼玉も入っていた。
そして・・・揺れ始める・・・が・・・よくある震度2~とか3じゃない・・・それ以上に揺れ始め久しぶりに・・・ビビった・・・。
ビビると同時に・・・逃げなきゃ!と思わなきゃいけないんだけど・・・。
外寒そうだなー
そこまでのは来ないだろ
という気持ちが生まれさらに「恐怖感」が出てその場からピクリとも動けなかった・・・。
アカンなあ・・・久しぶりに結構恐怖感のある地震が起きて・・・ちいとも動けなかったわ・・・。
これはダメだな・・・正常性バイアスも働いちまったんだろーなあ。
結構広範囲で強めに揺れたよなあ・・・それにしても津波が起きなかったのは奇跡だよな。
これ津波起きててもおかしくなかっただろーな、それも災害級の。
そして・・・これが前震だったら・・・という恐怖感。
東日本大震災の2日前、M7.3の地震が起き津波も少し起きている、最大震度は5弱だった。
今日のは・・・M7.1で最大震度6強・・・。
2日後に再び大震災が来る可能性がある・・・。
ただ東日本大震災の余震の可能性もゼロではない。
後者であって欲しいところ・・・。
最低2日間は要警戒すべきなんだろうな。
念のため食料も少し備蓄しておくのもいいのかも知れない。
しかし・・・東日本大震災から間もなく10年というこのタイミングに・・・。
まあ、ある意味で警戒してという神からの戒めなのかも知れないね。