土曜競馬総括

定年を迎える厩舎とデビューを迎える新人騎手、始まりと終わりが交錯する今週。
まずはいよいよ最終週の小倉から。
小倉開催かなり好調だった菊沢からの開幕。
その菊沢が新人高杉くんを差す勝負の世界は厳しいと早速洗礼。
富田が14番人気激走させてるから調子いいと思ったら・・・メインでやらかしてたり・・・。
んで8Rで新人柴田裕一郎くんが逃げ切って嬉しい初勝利、初々しいインタビューがいいねえ・・・ってこいつイケメンだなw。
でさ・・・「毎日全力で過ごしていくので~」とかインタビューしてたけど・・・どういう意味?ww
まあアガっちゃってるんだろーなw。
何気に今日はそんなに荒れていないのね、最終週なのに。
1番人気も結構ちゃんと仕事してるしやや荒れぐらいまでの想定で馬券買えば当たりやすいかもね。
んで中山。
新人長浜鴻緒(こお)くんが2着に入る開幕から。
こちらも前半はこお君2着以外は荒れず手堅い競馬が続く。
キング騎手が最終週でも成績好調で2勝2着1回と好成績、どーにかもう少し長く日本に居られない~?
ホントに今日は人気上位で決まるんやねえ、そういう時は先に言っておくれよーw。
殆どのレースで1番人気がちゃんと上位に来てるから・・・この流れは明日も続きそうだな。
さてメインはオーシャンステークス
ここは人気のトウシンマカオがきっちり差し切り人気に応えた。
体重重かったから心配してたが・・・まあ8割ぐらいの馬体出来で勝つんだからここでは抜けてたね、これなら本番楽しみだね。
2着ビッグシーザー、3着バースクライと人気上位決着、ワシも手堅くパーフェクトだったわ。
この流れに乗って明日の弥生賞も当てたいところだが・・・どうかなー?
最後に阪神
今日も絶好調のムルザバエフが勝つ開幕から。
ってかムルザバエフ前半固め打ちで3勝もしてたか、その代わり後半じぇんじぇんだったがw。
3Rの複勝・・・不思議なことになってるな、2着団野の10番人気で1440円で3着西村淳の11番人気で1080円だからおかしいのう。
まあ3着のトゥラッタッタって馬名が面白いから記念で買ってた人が多かった可能性もあったか、複勝はこっちのほうが上だったと言えばそれまでだが。
今日の西村は人気が無いと来るパターンだったのね・・・でもまさかメインでもそれやるとは・・・。
6Rの6頭立て・・・1番人気が勝ってるのに3連単万馬券になるのね。
でもこれは・・・取れないなあ・・・取れそうで取れないわ。
シゲルソロソロがするどい末脚で勝利・・・和田翼くんにもう戻ってくることはないだろうなあ・・・。
10Rで団野が10番人気激走させてるけど複勝そんなに高くない辺りみんな狙ってたな?w
さてメインはチューリップ賞
ここはスウィープフィートが外から豪快に差し切って重賞初制覇。
逃げると思われたショウナンマヌエラが出遅れてかなりのスローペースになったってのによく差し切れたなあ。
しかも今日はインが残る馬場で外差し決めるってのは・・・これは本番面白い存在になりそうだ。
2着逃げ粘ったセキトバイースト、3着人気薄ハワイアンティアレ・・・何でないねに挙げた2頭がちゃんと来るんだよ・・・w。
タガノエルピーダはここで権利取れなかったから桜花賞は厳しいだろうなあ・・・アネモネSフラワーカップ目指すんかな?
それにしても・・・石橋めえ・・・1番最悪な競馬しやがったなあ・・・ちゃんとこの馬が逃げていれば残れてたってのはセキトバイーストが証明してたから・・・。
もー勘弁してくれよー。
さて明日はどうかなー?
ルメール・・・19回
坂井・・・15回
鮫島克・・・12回
川田・・・11回
横山武・・・10回
丹内・・・10回
藤岡康・・・8回
松山・・・6回
戸崎・・・6回
西村淳・・・6回
武・・・5回
岩田望・・・5回
田辺・・・5回
佐々木・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
キング・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田竜・・・3回
ムルザバエフ・・・3回
団野・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
吉田隼・・・2回
石川・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
横山典・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
石橋・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
酒井・・・2回
武藤・・・2回
横山和・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
三浦・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
浜中・・・1回
角田河・・・1回
柴田大・・・1回