日曜競馬総括

サウジのレースは別で書くわ。
まずは小倉から。
秋山真一郎騎手が今日でラスト騎乗だが・・・3Rで人情なのかな?最後の勝利を挙げられた。
これは陣営関係者が用意した感じかなー?
そして今日1番呪われていると思われるのが鮫島・・・とにかく1番人気になっては負け1番人気になっては負けというのを繰り返す。
逆にみなよくそんな信じたな・・・今日何回4着以下にしたよ・・・。
鮫克買うより菊沢なのは今週もだったか。
川端くんが意外と小倉開催乗れてる気がするなあ、ちょっと見直したよ君。
3歳ネモフィラ賞はエートラックスが2勝目、ここは流石に勝ったか鮫克。
しかしメインではやっぱり4着と完全に呪われていました。
なかなか居ないぞ、1番人気4着を3回もやるなんて。
流れが悪い時の鮫島は買うなってことやね。
んで阪神
田中健がムルザバエフを抑える開幕から。
川島も今日がラスト騎乗だったが・・・1Rで3着が最高だったか、まあそんなもんかなー。
あとムルザバエフの過剰人気が今日はちょくちょくあったか、まあそれなりに結果は出してるけど過剰な時は警戒すべきかな。
斎藤くんが10番人気持って来てたように流れは来てたのね、やはり。
5Rで酒井がダントツ人気飛ばしたけど・・・これはダントツ人気にしちゃいけないって匂いプンプンだったので助かったよ。
おかげでノーダメージだった・・・買って無ければノーダメよw。
7Rの松山はポカしたなあ、開幕週で外回して届かないって・・・1枠がまーるで生かせない、このメンツで5着ってのはだらしないなあ、流れが悪いんやろな。
まあ次のレースではきっちり勝ってるけど・・・そしたら一気に流れが逆転しメインまで持って行きやがったよw。
松籟Sはゴールドプリンセスが勝利、馬場考えたらいい内容だったね、年末の重賞チャンスはあるかも。
ナイトインロンドンがまーるでダメだったなあ・・・もしかして距離長い?もしくは・・・普通に弱い?
いずれにしろナイトインロンドンはそんなに強くないってことかな、結構期待してたのに。
10Rの3歳オープンマーガレットSはナナオが楽勝、1番人気のビッグドリームはまさかの8着と大敗。
なんでだろーなあ、このクラスなら圧勝してもらわないと困るんだが・・・そんなに強くないってことか?この馬も。
さてメインは阪急杯
ここは逃げたアサカラキングを最後の最後僅かにウインマーベルが捕らえて人気に応える。
まあ順当かな?開幕週らしいゴール前イン粘り内枠先行勢だったし、2着のアサカラキングも今後は短距離重賞の常連逃げ馬になるわけだな。
3着サンライズロナウド、枠が良かったってことか。
最後に東京・・・じゃない中山w。
キングの妙技から始まった開幕、中山ではキング積極的に買えってやつだな。
3Rはいかにもな罠があったなあ・・・人気の2頭の馬連2倍台・・・これは罠、なのでスルーしたわ。
案の定1着4着という結果・・・3歳未勝利のダントツ人気はまず疑えってことやな。
何気に戸崎が今日は5勝と大暴れやったんねえ、ワシが勝った時だけはきっちり負けてやがったがw。
今日も3着だったスマイルアップ・・・名前が名前だけに小出しで支払ってる感じかなー?w勝ってクラス上がると馬券に絡めなさそうだし。
3歳デイジー賞は7番人気のイソラフリーチェが2勝目、エフフォーリアの下なのに今日は全く注目されてなかったね、意外や意外。
さてメインは中山記念・・・いや~・・・下手な騎手が多い多い。
なんで中山開幕週で外差しが決まると思うかね・・・内通った馬で上位占めるとかさあ・・・だらしないわ。
んで、勝ったのはマテンロウスカイ、ノリの位置取りが最高だったね、これはお見事というしかない。
2着逃げ粘ったドーブネ、思ったより馬場が渋って前残りになったね、3着ジオグリフ・・・これは他が勝手に外ブン回して失速し3着頂いちゃった感じかな。
ただまあ・・・やっぱ芝馬だね、芝ならちゃんと結果出せるようで・・・何でダート走ってたかなー?
ソールオリエンスは大外追い込むも4着まで・・・これはしょうがないか、ハナっから勝てる馬場じゃなかったな、そこまで考えて切らないとダメね。
こういう追い込み馬は結果出せそうなレースが限られてくるだろうなあ・・・。
最終レースやる気もなくエア予想だけしたら3連単当たったなあ・・・買えば取れてた・・・まあ、そういう時こそ当たらないもんさw。
さて来週からは3月、トライアルシーズン突入。
3歳のトライアル競走は案外当たりやすいから勝負するならチューリップ賞弥生賞だけ買うかなー?
ルメール・・・19回
坂井・・・15回
鮫島克・・・12回
川田・・・11回
横山武・・・9回
丹内・・・10回
藤岡康・・・7回
松山・・・6回
戸崎・・・6回
武・・・5回
西村淳・・・5回
岩田望・・・5回
田辺・・・5回
佐々木・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
キング・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田竜・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
吉田隼・・・2回
石川・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
横山典・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
団野・・・2回
石橋・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
酒井・・・2回
ムルザバエフ・・・2回
武藤・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
三浦・・・1回
菊沢・・・1回
横山和・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
浜中・・・1回
角田河・・・1回
柴田大・・・1回