日曜競馬総括

ううむ・・・今日は精神的ダメージが非常にデカい・・・。
初ダートだから適性無しとガイアフォースを切った自分の心の弱さ・・・だけどうっかり複勝1000円分だけ買っておくこのセコさw。
ユタカの複勝もしっかり抑えてた・・・勝ったペプチドナイルは当然買ってましたよ・・・買ってたけど・・・。
2着・・・ガイアフォース・・・君だけおらんのや・・・。
セキフウ3着もちゃんと抑えてたさ・・・冷静になって考えればドンフランキーよりガイアフォースのほうが確実だよなあ。
純粋にマイル適正考えたらドンフランキーはスプリンター、ガイアフォースはマイラーだもんなあ。
今日はもうただただ悔しい反省会・・・何で昨日大勝ちしてつい馬券当たると思って追加購入しちゃったかなあ・・・。
全額じゃあないけど半分以下になっちゃったねw。
それにしてもオメガギネスが予想以上にだらしなかったなあ、まあ正直馬体見た時にヤバいかも・・・とは思ってた。
そしてウィルソンテソーロは・・・松山じゃあじぇんじぇんダメだったね、原くんのように抑えればもっと上位あっただろうに。
レッドルゼルは・・・こんなもんかぁ。
あと地方馬勢には厳しい展開だったね、このハイペースじゃメイセイオペラだって粘れないわ。
さて東京その他。
まずは手堅い開幕、ムルザバエフで買えば当たるだろうともうこの時点で取り憑かれてたねw。
新馬もそのムルザバエフ鞍上の1番人気ビッグフラワーが初勝利。
ビッグアーサー産駒、なので芝もいけそうな感じやね。
ただまあ現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がってどうかなー?次もムルザバエフが乗ればイケそうだが他ならスルーかな?
6Rでムルザバエフが今年初の1番人気ぶっ飛ばし、まあ過剰人気しやすかったかな。
3歳オープンのヒヤシンスSはラムジェットが差し切って3勝目、これ・・・次はもしかして羽田盃直行かな?
距離少し長いかなー?でもチャンスはあると思う。
それにしても・・・10Rのコパノリッキーカップが芝の2000mってのはどうなんかな?wせめてダートにしようよ。
今日までの騎乗のピーヒュレクは最終レースは最低人気の馬に騎乗してたってのが関係者の評価だろうな。
まあしばらくはピーヒュレク日本に来ないだろう、呼ばれることもないかも。
んで京都。
こっちも静かな立ち上がり。
3Rはボーナスステージだったかな、1番人気の3連複で20倍以上もついたんだから簡単だったわ。
新馬は人気のキングヴァージルが初勝利。
ロードカナロア産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
まあこれからの馬だろうね、しばらくは苦戦しそうだが完成はまだ先っぽいから長い目で見る必要がありそうだ。
来年の今頃辺りから活躍し出したりして。
7R、未勝利馬を田口くんが激走させて1番人気のルメートルを沈めたか・・・それは難しいなあ。
津村が京都にいるからどこかで人気薄持ってくるだろーなあ、と昨日積極的に買ってたんだけど・・・今日だったかあ・・・失敗したなあ。
10Rの斑鳩Sでディオが勝利しオープン入り、ヴァニラアイスが居なくなった今ディオが活躍すると面白いね。
メインの大和Sは8番人気のスズカコテキタイが差し切る。
ここぞで団野はなかなか難しいね。
最後に小倉。
今日は小倉のトリッキーな展開に悩まされ続けたなあ・・・。
まず1Rなんて1~4番人気だけで上位決まってるのに3連複50倍ついてたんだから。
そして2Rで西塚くんがめっちゃやらかしやがった・・・非常に危ない騎乗だわ、そりゃ騎乗停止になるわな。
アレが無かったらこのレース取れてた可能性あるだけに非常にイライラだったわw。
まあ次のレースで何故か単勝と菊沢の複勝取れたのはラッキーだったけどな。
このレースでクロンヌドラレーヌの単勝を買えた理由・・・それは・・・何走か前に上位人気になっていたから、たったそれだけである。
もちろん馬も騎手も全く見ずにそこだけ見て買った・・・そんな感じで当たることもあるw。
5Rはドチャクソ荒れたなあw。
16番人気のラブカが来ちゃうんだからなあ、まあ1位同着だったけど。
ここは3着の菊沢の複勝のみ。
それにしても世の中には数名同着になったことにより3連単の払い戻しが400万も削られた人がいるんだろうなあw。
これは当たってもスゲー悔しいだろーなあw。
7Rも結構荒れてたなあ、そろそろ3歳戦の芝は人気を疑って買ったほうがいいってことだね。
そして芝のレースが特に難解、10Rが特にそんな感じ。
1番人気の佐々木が勝って2着が14番人気の亀田だからなあ・・・そろそろ亀田狙い目かな?
さてメインは小倉大賞典
ここはホウオウアマゾンがスタート直後落馬する中勝ったのは3番人気のエピファニー
前走ピーヒュレクが乗って惨敗した馬だな・・・ということで日本におけるピーヒュレクは杉原以下ということが確定したわけでw。
2着ロングラン、3着大逃げで粘り切ったセルバーグ・・・これは楽に逃げさせ過ぎたなあ・・・危うく追走義務違反になるところだったぞw。
人気のアルナシームはハナ差競り負け4着・・・勘弁してくれよ・・・。
最終よーく考えて昨日のように3連複7頭ボックス仕掛けたんだが・・・1着の松本が抜けた・・・。
丸山と菊沢は買ってたんだけどねえ・・・あーあー・・・昨日と今日とじゃこれ書いてるテンションがまーるで違うなあw。
来週はサウジカップがあったな、それは馬券抜きに楽しむとしようか。
もうしばらく大勝負したくないw。
ルメール・・・19回
坂井・・・15回
川田・・・11回
横山武・・・9回
丹内・・・8回
鮫島克・・・8回
藤岡康・・・6回
武・・・5回
松山・・・5回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田望・・・4回
西村淳・・・4回
佐々木・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
吉田隼・・・2回
石川・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
横山典・・・2回
ルメートル・・・2回
藤岡祐・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
団野・・・2回
キング・・・2回
石橋・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
三浦・・・1回
菊沢・・・1回
横山和・・・1回
野中・・・1回
武藤・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
酒井・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
和田竜・・・1回
ムルザバエフ・・・1回
小林美・・・1回
浜中・・・1回