土曜競馬総括

ワシの当初の予定では昨日の雪で東京競馬の芝がぐっちゃぐっちゃの不良になりレースが荒れるもんだと思ってた。
けど・・・じぇんじぇんだったなあ・・・。
まずは開催替わって初日阪神から。
坂井瑠星が1.7倍で2着に負ける始まり、1.7倍で負けちゃダメでしょ・・・。
まあその後のレースできっちり勝ったが・・・。
この2レース悔しかったなあ、過去に1番人気になったことある馬ボックスで買えば取れたんだよなあ、最初チェックまでしてたのに・・・なんとなくで止めてしまったのよねえ。
あ~あ、勿体ない・・・これが今日の運の尽きの始まりだったか・・・。
新馬はカレンハサウェイが逃げ切って初勝利。
ディープブリランテ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
新馬らしい勝ち方だったねえ、今日はダートだったけど案外芝も行けそうだね。
ただ距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がって苦戦はするが条件揃えばすぐにでも勝てそう。
国分恭介の11番人気が勝っちゃうレースもあったなあ、これは買えない、そもそも阪神の芝で大荒れは予想してなかったから。
後半戦のレース、人気馬から流したらまあ当たらない当たらない、1番人気との相性が今日はとことんダメだったわ。
ロンがまるで論外だったのが残念だねえ、これが言いたかったわけではないがw。
ムルザバエフがイン詰まり起こして1番人気飛ばしたのも買ってたよ・・・ダメ~だ~w。
メインの洛陽Sは人気のジャスティンスカイがきっちり勝利、ここはしょうがないわ。
ただ2着が珍しく9番人気のユタカだったのでやや荒れと言ったところか。
オニャンコポンは先週の東京新聞杯に出られたとしても今日みたいな走りじゃ話にならなかったのは証明されちゃったわけで。
んで小倉、こっちは雨の影響で重馬場スタートだったか。
1Rで6番人気と10番人気の複勝は取ったけど・・・上手く買えてれば3連複あったなあ・・・勿体ない。
噂のウマピョイ今日は2着、これは初勝利近いね、先行力が付いてきたわ。
フォッサマグナが障害戦連勝とした、結構大逃げで残るか不安だったけど悪くない内容だった、単騎逃げが条件っぽいが重賞チャンスはあるかも。
勝浦が14番人気激走させたか、それはやられたなあ・・・無理無理。
そしたらその次のレースでも10番人気2着に持ってくるんだから完全に流れがあったんか・・・明日もその流れ・・・止まらないかなー?
小沢くんが10番人気頭に持って来てたなあ、ここぞで持ってくるんだからなかなか上手いわな。
メインは人気通りで非常に手堅かったか、狙うはメイン以外の条件戦なのかなー?
最後に東京。
結局雪かきの影響で1Rの開始時刻が送らされるという処置がとられたわけで。
新馬は4番人気のジェムステートが初勝利。
名前で解るようにシルバーステート産駒、母系にはバクシンオーやマンハッタンカフェという血統。
なのでマイルぐらいが1番合うかもね、芝ももしかしたら行けるかも。
まあ現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
良馬場のダートでどうかなー?評価はそれから。
ダート不良だから結構前が止まらないねえ、そのせいか1番人気がよー飛んでましたわ。
んで最初の芝のレースまでに馬場がやや重まで回復したから当初予定してた重馬場荒れ馬券は・・・完全に沈黙だったわけでw。
最初の芝がまあ上位人気だけで決まっちゃったからなあ。
次のレースも見事なまでにガッチガチだったし。
で、やっぱ1番人気から買わないと・・・と思って次のレース手堅く買ったら1番人気4着という憂き目に・・・。
そんなもんだから普段なら迷わず買えたであろう9Rのガチガチの馬連すら当てられなかったわw。
買ったら人気だけど飛ぶって思っちゃって・・・。
10Rで柴田善臣が今年初勝利、普通に差しが届く馬場だったなあ・・・。
さてメインはクイーンカップ
ここは川田騎乗のハーパーが混戦を制す。
いや、昨日の予想からすれば・・・これ取れてないとおかしいんだけどねえ・・・w。
結局買い目絞ってドゥアイズ、モリアーナ、ウンブライルの馬連ワイド3連複ボックスだけにしちゃったんだよなあ、あーあ・・・。
そのドゥアイズが2着で3着モリアーナ、ウンブライルも見せ場はあったが最後伸びきれない辺り距離が少し長いのかもね。
明日は・・・純粋にレースを楽しむか、馬券抜きで。
今日の負の流れから考えると明日は馬券買っちゃいけない気がするー。
松山・・・9回
ルメール・・・9回
横山武・・・8回
福永・・・8回
川田・・・7回
今村・・・6回
ムルバザエフ・・・6回
戸崎・・・6回
田辺・・・6回
西村淳・・・5回
岩田望・・・4回
坂井・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
藤岡康・・・3回
藤岡佑・・・3回
野中・・・3回
横山和・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田和・・・2回
団野・・・2回
浜中・・・2回
川須・・・2回
中村・・・2回
幸・・・2回
北村友・・・2回
岩田康・・・2回
吉田隼・・・2回
菅原明・・・2回
大野・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
伊藤・・・1回
五十嵐・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
角田河・・・1回
松岡・・・1回
丹内・・・1回
泉谷・・・1回
武・・・1回
菱田・・・1回
三浦・・・1回
内田・・・1回
富田・・・1回
和田竜・・・1回