日曜競馬総括

なかなか読み通りにゃならんなー。
まずは重賞の無かった小倉から。
前半は静かな流れ。
障害未勝利で最低人気のトラファルガーが2着に入る波乱。
これ・・・うっかり当たっちゃったのよねー、加藤先生がボソっと呟いてたので1-10流しで拾えたのよ。
しかも今日のワンピースのアニメでトラファルガー・ローが女体化して少しSNSがザワついてたのよねw。
そんなトラファルガーはセン馬だから完全にサイン出てたわけでw。
3連複1万5千円は美味しかったです。
何気にいよいよ佐々木くんの流れが来てたのよね、こうなると佐々木から流すのが定石になって配当ガチガチになったり過剰人気になってしまうが。
人気上位でも人気薄でも持って来てる時の佐々木には逆らわないほうがいいね。
メインの北九州短距離Sは激戦になりヨシノイースターが勝利。
何気に3着人気薄ブトンドールのおかげでここでも3連複的中してたり・・・!7頭ボックス35通りでも万馬券になればええんや。
んで京都。
こちらも静かな開幕。
新馬は2番人気のガウラスパークが初勝利。
ロジャーバローズ産駒、母父にフリオーソという血統。
なので今日ぐらいの条件がベストかな?芝よりかはダートのほうがいいかもね。
ただクラス上がってしばらく苦戦しそうだね。
6R、ダントツの和田を6番人気の田口が負かすってのが今の力関係になるかなあ。
これはもう減量とか無いね。
ルメートルはすっかり関西競馬定着して普通に信用出来る騎手になりつつあるね。
8Rの和田はここでもダントツ人気に騎乗したがまさかの着外、流れは無さそうだなあ。
10Rゴーゴーユタカの追い込み炸裂・・・まさか来るとは・・・まさか単勝当たるとはw。
何となく嫌な予感したのでレース5分前に単勝人気薄全部買いやって大正解だったわ。
さてメインは京都記念
ここは最後2頭の叩き合いになり人気のベラジオオペラを3番人気のプラダリアが制す。
まあここは馬連厚めでしっかり取ったよ、3着インで粘ったバビット、これはやられたなあ。
ルージュエヴァイユは体重増が響いたかなー?いいとこナシの8着。
最終ビックリしたのは土田くんが3着に入ったことだなあ、京都で来るかあお前!
うーむ・・・土田くんを買えるタイミングがまーるでわからない。
最後に東京。
前半はこっちも静かな立ち上がり。
ただルメールが冬ルメールなのかあんまりいい仕事出来てないなあ。
新馬は波乱、11番人気のデルマヴァルナが差し切って初勝利。
ダノンレジェンド産駒、現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
この感じならクラス上がってもすぐに結果出せそうだね。
それにしても・・・ここの新馬、体重が重たい馬ばかりが上位人気してたので迷わず単勝人気薄総流し買えたよ。
このデルマヴァルナはうっかり単勝200円も買ってたので大勝利。
何気に三浦が逃げてた馬がラチに逃避して危ないなあ、時々いるんだよなあこういう馬。
大けがしてなかったのが唯一の救いかな。
昨日からスガ原の調子が良かったせいで菅ハラも流れ来てたんかな?w
初音Sのダントツ人気のルメールの騎乗は目も当てられないぐらい酷かったなあ・・・。
もう2度とカーペンタリア乗らないでくれと思うような騎乗やわ・・・次回は他の騎手だろうな。
10RのバレンタインSはレッドヴェイロンが差し切り勝利・・・この時点で気付くべきだった。
吉田豊の流れが来ているということに・・・。
さてメインは共同通信杯
ここはパワーホールが超スローで逃げる中ジャスティンミラノが抜け出し重賞初制覇。
マーカンドから戸崎だからこの馬相当強いってことだったな。
2着人気のジャンタルマンタル、3着逃げ粘ったパワーホール・・・これは・・・他の騎手・・・酷い。
ユタカもエコロヴァルツで割といいスタート切れたのに無理やり控えて直線タレるんだから明確な騎乗ミス。
エコロヴァルツは逃げれる馬なんだからパワーホールより前に行けただろうに。
それより酷かったのがミスタージーティーの坂井瑠星だなあ。
前走騎乗ミスと言われ今回さらにまた騎乗ミスだからこれはもう降ろされるわ。
ミスタージーティーこれでもう皐月賞は絶望的だなあ、最低でも2着で賞金加算が目標だっただろうに。
次は毎日杯辺りにメイチで出て結果出して本番コケるって流れが見えて来た。
んで最終人気2頭で決まったが3着に人気薄の吉田豊だったのでこれは買えないとダメだなあ。
万馬券を・・・3回?3回ほど当てたが・・・まあトントンですよ。
手堅く勝負したレースで大敗何回もあったからなあ・・・判断ミスが多かったのよ。
勝負せんほうがいいのかなー?
さて来週はいよいよフェブラリーステークス
今年は結構混戦模様、トライアル勝ち馬もJRAの強豪どころがサウジ行ったりで結構横一線かも。
どんな予想しようかなー?
ルメール・・・16回
川田・・・11回
坂井・・・13回
横山武・・・9回
丹内・・・7回
藤岡康・・・6回
鮫島克・・・6回
武・・・5回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田望・・・4回
西村淳・・・4回
松山・・・4回
佐々木・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
松岡・・・2回
吉田隼・・・2回
石川・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
永島・・・2回
横山典・・・2回
ルメートル・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
田口・・・1回
石橋・・・1回
北村宏・・・1回
冨田・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
団野・・・1回
松若・・・1回
キング・・・1回
三浦・・・1回
菊沢・・・1回
横山和・・・1回
野中・・・1回
武藤・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
国分恭・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
酒井・・・1回
川端・・・1回
藤岡祐・・・1回
角田和・・・1回
吉田豊・・・1回
和田竜・・・1回