土曜競馬総括

2月になったが・・・まだまだ冷え込む冬日と世の中。
あんまりいいニュース聞かないなあ。
気象庁の予想によると今年は春が来るのが少し早いとかなんとか・・・その前にもう1回ぐらいドカ雪が来たりしてねー。
まずは東京から。
1倍台で1番人気のルメールより2番人気~5番人気ぐらいのルメールのほうが安定してそうな感じだな。
どうせ買うなら単勝3倍以上のルメールのほうがお得だな。
ルメール今日4勝と好調だけど珍しく2番人気と3番人気での勝利がある、そっちのほうが単勝美味しいね。
5Rで1.7倍飛ばしやがったし、しかも2400mの長丁場で1000m通過した辺りで後方から仕掛けて一気に先頭奪って直線バテるなんて騎乗・・・。
それは強い馬で成功率が高いのであってそうでもない馬は普通にバテるぞ・・・。
新馬は2番人気のキャビアが途中から先手を奪いそのまま押し切って初勝利。
リアルインパクト産駒、兄弟には目立った活躍馬なし。
タイム平凡だけど上がりは悪くない、まあクラス上がって苦戦はするだろうが・・・展開さえ向いてくれれば結果は出せそうだね。
も1個新馬は2番人気のカイザーバローズが初勝利。
こちらはディープインパクト産駒、上は目立った活躍馬ではない。
勝ち方も時計もまあ悪くはない、案外2勝3勝は出来そうじゃない?展開次第だろうけど。
3着同着で微妙に歯がゆい思いを・・・この3着同着2頭から3連複流して買ってたので・・・それが1,2着の馬だからなあ・・・これ当たりにはならないのよねーw。
お?原くん今日も3着人気薄激走させて複勝高配当になってるじゃないか、やはり今は結構買い時なんだな。
8Rで久しぶりにノリポツンからの勝利が発生したけど最終レースで普通に出遅れて届かなかったから帳消しやなw。
春菜賞はルメールのアヴェラーレが2戦2勝とした、スピードはなかなかだね、マイルは・・・どうかな?
スプリント路線が安定なのかなー?葵ステークスに出てきたら注目と言ったところか。
嘉藤くんが今年初、馬券に絡んできたか・・・当然人気薄で。
寒い時期にだけ来るイメージあるからなあ、あとは3月の中山ダート1800m辺りでもう1回かな?
メインのルメールは上手かったな、まあ勝ったパルティアーモも十分に強いか、目黒記念辺りワンチャンあるかな?
最終のコワタクの11番人気の逃げ切り6馬身差圧勝は意外だったなあ、こんなノーマークで圧勝するとか・・・今までなんだったんだ?w
そういや善臣が全部乗り替わってたけど・・・ゲートでぶつけて骨折しちまったそうな・・・せっかく復帰したばかりなのにねえ。
んで中京。
最近メイショウ馬が複数出てる時はどっちも買いみたいなパターンが出来つつあるなあ、今日の2Rもそうだったし。
新馬は人気の川田鞍上ハースファイアが初勝利。
スクリーンヒーロー産駒、どうやら川田の不調は収まって来た模様。
上に重賞好走実績のあるラテュロスがいる血統。
ダートもいいけど芝も良さそうな血統だよね、とりあえず使ってみてからかな?
で、福永が少し調子悪いなあ。
6頭立てのレースで1.7倍の1番人気で5着ってのはなあ・・・。
そのレース、複勝2着払いなのに12倍も付くとか・・・これは滅多に見られないよな。
出世レースのエルフィンSは・・・大波乱、人気馬総崩れ。
5番人気のサルファーコスモスが勝利、ミクロコスモスの仔かあ・・・いい末脚だ。
2着最低人気のスンリで3連単200万越えたか・・・もしかして今年の桜花賞も大波乱予定・・・?
メインのアルデバランSは昨年の覇者のロードレガリスが今年も勝利。
やっぱ重賞では足りないのかあ・・・難しい馬だな。
どうでもいいけど、メインのアルデバランSだというのにゴールドクロスが最終レースに出てるってのはなあw。
最後に小倉。
マイネルレオーネがOP2勝目か、そろそろ重賞勝てそうかな?まだ足りないかなー?
とりあえず次は人気を背負いそうだが・・・結果は出せるかどうか・・・。
前半は特にこれと言った大荒れもなくそれなりに順当だったかな?
7Rの菜七子ちゃんよく届いたなあ、絶対負けてたと思ったのに。
んでずっと不調っぽかった吉田隼人がようやく上向いて来たか、これからは人気の場合はいい仕事してくれそうだ。
その勢いでメインも勝ってたし。
あとは丹内もいいな、この辺を狙えばちょいちょい当たるんかな?
今日3勝した吉田隼人、明日もがっつり乗ってるが・・・何個結果出せるかなー?
ルメール・・・19回
川田・・・12回
吉田隼・・・10回
福永・・・10回
武・・・8回
浜中・・・6回
松山・・・5回
三浦・・・5回
藤岡佑・・・4回
藤岡康・・・4回
和田竜・・・4回
北村友・・・4回
横山和・・・3回
田辺・・・3回
横山武・・・3回
柴田大・・・2回
北村宏・・・2回
岩田望・・・2回
デムーロ・・・2回
鮫島克・・・2回
川島・・・2回
戸崎・・・2回
森一・・・2回
幸・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
石橋・・・1回
草野・・・1回
団野・・・1回
勝浦・・・1回
泉谷・・・1回
亀田・・・1回
江田照・・・1回
横山典・・・1回
国分優・・・1回
菅原明・・・1回