日曜競馬総括

考えてみたらますざぶでさんざネタにしただけじゃなくワシのホームページ「馬楽」で最初の頃1番いじった騎手だったなあ。
和田と蛯名だけでさんざ遊んだわ。
そんな蛯名騎手ラストランデーの中山から。
その蛯名騎手、1R目からいきなりESPをやらかしてしまふ・・・そんなサービスいらんわw。
北村宏司が珍しく単勝人気薄勝たせてるなあ、あんまそういう人気薄大胆騎乗するイメージないんだが。
その北村宏司は午前中だけで2勝か、単勝だけ買ってれば結構儲かってたんだな。
5Rで蛯名が勝利、ここは若干蛯名に勝たせてもいいかなー?という空気あったな。
これが最後の勝利になるのかと思っていたが・・・。
ルメールは今日地味に3勝だが・・・メインで動いたわけでもないからルメール基準で考えれば地味か。
今日で定年となる星野忍調教師が最後のレースをカイアワセで勝利し引退の花道を飾った。
カイアワセここで動いたかあ・・・去年の今頃なんてこの条件二けた人気のレベルだったのによう成長したのう。
10R、ここの蛯名はさすがに買えないし来るわけないだろーと思ってたらまさかの差し切り、9番人気での差し切り。
これは蛯名マニアなら取れただろーなあ、ボーナスステージだろうな。
何気にこのレース2着の横山典弘がゴール辺りからずっと蛯名騎手のほう見てるんだよね、それもちょっと笑っているような。
この二人の仲の良さが窺えるね、あのオークス同着での同時インタビューは忘れん。
ワシは流石に無いと思ってスルーしちまったが・・・あ、メインは買ったよ?
そのメインは中山記念
ここは人気のヒシイグアスが差し切り4連勝、重賞連勝とした。
2着ケイデンスコールと東西金杯覇者のワンツーという珍しい結果となった。
金杯勝ち馬ワンツー理論で当てた人は少なくないだろうなあ・・・。
3着ハイペースだったが2番手追走でよく粘ったウインイクシード。
逃げたバビットは流石にハイペースがたたり最下位、蛯名騎手最後の騎乗ゴーフォザサミットは4着と馬券には絡めなかった。
初めて観に行った天皇賞バブルガムフェローで勝利した時のガッツポーズは目の前で見て痺れたなあ。
ホッカイルソーでローレル、ブライアンの3着も好騎乗だったし。
エルコンドルパサーナカヤマフェスタでの凱旋門賞2着も昨日のことのように覚えてる。
ついにダービーは勝てなかったが、今度は調教師としてダービー制覇を目指して欲しいね。
んで小倉。
うわ!マジか!泉谷今日も好調やんけ!人気薄で2勝と・・・昨日の流れから今日も全部単勝買っておけば儲かったのか~・・・買った人はいるんだろーなあ。
んで西村くんが午前中2連勝したが・・・それっきりだったか・・・今何だかんだで吉田隼人が小倉リーディングだからなあ、西村追い付けるかな?
お?秋山真一郎が15番人気激走させてるじゃないか、複勝30倍とか・・・そりゃ買えんわ・・・。
今日は何だか人気馬が飛びやすいなあ・・・微妙に難しい。
メインの芝1200mもだいぶカオスで激戦な直線ゴール前になってきたなあ。
和田翼くんが一瞬見せ場を作ったし、マジで夢見たわw。
最後に阪神
5Rは荒れたなあ、こういう時期の3歳未勝利は急変したり急に逃げて勝っちゃったりする馬が出てくるから予想するのに困るわ。
注目3歳OPすみれSは注目馬ディープモンスターがレース前に落鉄したがきっちり勝利、普通に強かったね。
しかしこの馬・・・小ネタに尽きないなあ、デビュー戦は除外だったりと。
もう1度使って皐月賞行く?それとも直行?それともダービーに絞ってのローテかな?
さてメインは阪急杯、ここは人気のレシステンシアが途中から先手を奪いそのまま押し切り逃げ切り勝ち、1分19秒2のレコードのおまけつき。
まあやはり強い馬だね、この後はどうするんかな?宮記念に行くのか、それともマイル路線なのか。
手堅く行くなら少し生息入れて阪神牝馬Sからのヴィクトリアマイルかな?
2着人気薄ミッキーブリランテ、3着ジャンダルム、インディチャンプはやはりこういう条件だと微妙な馬になるようで続く4着。
本番以外ではインディチャンプ買うのは危険ってことやな、今更知ったわw。
さて来週からはクラシックトライアルシリーズの始まり。
3月にもなるし盛り上がってくるね、それと・・・今年の新人騎手は・・・どんなもんかなー?
ルメール・・・33回
川田・・・18回
福永・・・16回
吉田隼・・・13回
武・・・12回
三浦・・・9回
松山・・・9回
浜中・・・8回
北村友・・・7回
藤岡康・・・6回
和田竜・・・5回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田康・・・4回
横山武・・・4回
デムーロ・・・4回
岩田望・・・4回
団野・・・4回
幸・・・4回
横山和・・・3回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
横山典・・・3回
鮫島克・・・3回
森一・・・3回
鮫島良・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
菅原明・・・2回
亀田・・・2回
泉谷・・・2回
勝浦・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
石橋・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
秋山稔・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回
嶋田・・・1回
松若・・・1回
藤井・・・1回
津村・・・1回
原・・・1回
吉田豊・・・1回