月曜競馬総括

明日は関東でも雪が降って積もるとか言われてるけど・・・今日だったら競馬開催危なかったかもねえ。
天気がもって何より。
まずはお客さんのいる中京から。
1Rでデムーロが今年の初日、昨年不調だったけど今年はどうかな?
コパノジャンピングが11戦目でようやく初勝利か、これだけキャリアあればクラス上がって2,3走目ぐらいで大穴空けたりしてね。
新馬は人気のリアンクールが初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、上にヒンドゥタイムズがいる血統。
とりあえず現状はダート中距離かな?
ただ時計が遅かったからなあ、次走はそこが問題かな?
ついにユタカ以外が乗ることになったエブリワンブラック・・・今日はデムーロだったがここでも2着。
誰が乗っても2着か3着なんだろうなあ・・・こりゃクラス上げるよりこの条件で同じような競馬してた方がいいかもね。
高倉が14番人気で勝ちやがったなあ・・・このレース、和田と川田が人気凄く集中して馬連3倍台だったんだよなあ。
こういうケースが今年数回あって数回ぶっ飛んでるから絶対に手を出さないと決めてたわけで、そしたら案の定・・・。
条件戦でのダントツ人気の馬連は絶対に手を出さない、これは今年の抱負にしようw。
当たってもそんなに嬉しくないわけだし、せめて5倍以上は欲しいよね。
メインはすばるS。
ここはテイエムサウスダンが混戦を制す、まあ地方重賞勝ってる馬だし勝つ時はあっさり勝つか。
もっかい地方重賞チャンスはありそうだね。
そして川田が絶不調・・・今年まだ未勝利な上に1番人気ぶっ飛ばした回数もう1位の6回・・・。
どうしたんだ・・・?ルメール過剰人気ならまだ解るが・・・川田過剰人気ってそこまで無いだろうに・・・。
流れが悪すぎるんだろーなあ・・・。
んで中山。
そいえば昨日ノリが斜行やらかして騎乗停止早くももらってたんだっけ。
今年もう2勝目だけど・・・出鼻くじかれてるねえ。
何気に黛が2回も大穴激走させてるなあ、少し来週も注意しておくか。
新馬は逃げ粘るミヤコノアカリをジュンダイハードが差し切って初勝利。
エイシンヒカリ産駒、上に重賞2勝のタツゴウゲキのいる血統。
今日はダート短距離だったけど、色々試すんだろうねえ、マイルぐらいまでなら持ちそうだけどね。
まあこれからの馬かな?
も1個新馬は7番人気のトミケンベレムドが初勝利。
エスケンデレヤ産駒、5R未勝利勝ったエイシンチラーとともにどちらも祖母にエイシンサンサンという珍しい同日勝利。
エイシンサンサンも香港遠征までした馬だからねえ、この血統は地味に着々と受け継がれそうだね。
さてこのトミケンベレムド、今日の時計が遅すぎるからねえ・・・クラス上がって即通用とはいかないだろうねえ。
で・・・この時1番人気だったダントツ人気のルメールの騎乗が少し物議を読んでる。
最後追うのを止めているように見えそこを他の馬に差され4着ということに。
まあ、追っても外の馬の勢い見ると3着に粘れたかどうか微妙だが・・・油断騎乗と見られてもしょうがないよなあ。
さてメインはフェアリーステークス
ここはさっき油断騎乗うんぬん書いたけどルメール鞍上のファインルージュが差し切り快勝、重賞初制覇。
ルメール昨日とは全く違う結果に・・・昨日ルメール買って失敗して今日買わないで失敗した人は多そうだなw。
2着ホウオウイクセル、3着ベッラノーヴァ、人気のテンハッピーローズは続く4着。
勝った馬ファインルージュは出世できそうな感じはするね、次走も人気上位でいいと思う。
最終で大野が1番人気で勝ったけど単勝5,3倍だったのかw。
久しぶりにそんな信用されてない1番人気見たわw。
さて来週から今年最初の3場開催になるが・・・ここらで今年の初日をあげたい騎手は多いだろうね。
しかし・・・まだ開催してそんなに経ってないハズなのに1番人気が結構飛んでるなあ・・・去年の今頃はそんな感じじゃなかっただろーに。
いや・・・去年はマーフィーが飛ばしまくってたのかw、だからか。
なのでさほど大差はないってことね。
そういえば今日のWIN5は的中1票で総取りだったか・・・4億円オーバー・・・。
自分が同じ立場だったら泡吹いて失禁して心臓麻痺起こして死ぬ自信あるわw。
川田・・・6回
ルメール・・・5回
福永・・・3回
松山・・・2回
和田竜・・・2回
柴田大・・・2回
田辺・・・2回
北村友・・・2回
吉田隼・・・1回
藤岡佑・・・1回
武・・・1回
横山武・・・1回
小崎・・・1回
デムーロ・・・1回
北村宏・・・1回
武藤・・・1回
横山和・・・1回
岩田望・・・1回
藤岡康・・・1回
三浦・・・1回